Apple Watch Series 2 を買いました

新しいAppleWatch、買いました。初代を使っていて特に不満も無いから買い換えなくてもよかったのですが、ApplePayというか、モバイルSuicaが使いたくて買い換えてみました。


買ったのはこちらのミラネーゼループの黒。初代で使っていたシルバーのミラネーゼループが使いやすくて、買い換えるとしてもこれだろと思っていたのですが、シルバーは飽きたというか、黒の方がカッコイイかなと思ったわけですが…… ん〜AppleWatchやミラネーゼループのデザインだとこの黒は少し安っぽいですかね。シルバーの方が上品でよかったかも。


機能として、初代とSeries 2で大きく変わったのはApplePayに対応したところだけ。というわけで早速登録。ちまたでは登録に関してトラブルとか、わかりにくいところがあったようですが、私の場合はすんなりと登録できました。

まず、SuicaはiPhone 6SのSuicaアプリ内で新しく記名式Suicaを作って、もともと持っていたビックカメラSuicaビューカードをオートチャージ設定。それ以外にメインのクレジットカードからiDを登録。キャッシュバックだかポイントバックだかのキャンペーンやってるので、お得です。


というわけで、最近積極的に使っています。電車、都内のバス、駅ナカのお店、コンビニ、自販機など使えるところはたくさん。いままでもオートチャージが設定されたカード式Suicaを持っていたので、便利さとしては実は大差ないんだけど、カバンから財布とかケータイを探し出さなくても手首だけで決済できるのはかなり気軽です。コンビニに買い物に行くなら手ぶらで行けるんですよ。iDを使うときはAppleWatchのボタンを2度押しする必要がありますが、Suicaならかざすだけ。本当にラクです。iPhoneのApplePayだとカバンから取り出すのが財布からiPhoneに変わるだけなので、そこまで気軽になった感はないと思うのです。やっぱりAppleWatchですよ。子供の頃に見た未来予想図で、腕時計でテレビ電話してるのはよく見かけましたが、財布替わりになるとは思ってもいませんでした。

不満な点といえば、Suica読み取りのレスポンスが従来のカードに比べて遅いこと(iPhoneやその他のモバイルSuicaとの差は知りません)。あとはAppleWatchの問題ではないのですが、設置されている読み取り機の位置ですね。カードをタッチすることを前提に設置されているので、手首だと微妙に高さとか角度があいません。手首のひねり方にコツがいると思います。あと、電車の自動改札は右手が圧倒的に便利ですが、コンビニや前乗りのバス、自販機は左手の方が便利なことが多いので、電車に乗る日と乗らない日で、どちらの腕に巻くかを変えています(苦笑


まあそんな感じで不満も無いわけではないですが、他にも便利なところはあります。カード型Suicaには無い機能として、いつでもiPhoneのSuicaアプリ内で利用明細が見られるのもわりといいですよね。新幹線の切符をiPhoneアプリで買えるのもなかなかいいと思います。というわけで、高い買い物ではありますが、だいぶ気に入っています。