グルメブロガー

先日、TLを見ていたら「実名グルメサービスRetty」なるもののツイートが流れてきた。なんだろうと思ってちらちら見ていたら「東京でうまい、中華店10選」というのが目にとまり、中華好きの私としてはチェックすべきと思ったら、トップの写真に見覚えが…これ、オレが撮った写真じゃん。

私の記事がリンクされていて、しかも記事のトップ写真に選ばれたようです。リンクされた記事の方にはコメントがついており、「弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、 その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。」だそうですよ。グルメブロガーですってよ、奥さん!しかし、実名系グルメポータルサイトをめざしてるのに、うちみたいな匿名ブログを取り上げていいのかねえ。ハンドルネームさえ書いてないから「だるまさま」って言われちゃってるよ…

ちなみに、このサイトからブログ記事へのアクセス数は、なんと12件。そのうち2,3人は私が気づいてツイートした時にクリックしてくれた人のようなので、実質10人。このサイト、大丈夫か?本当に大丈夫なのか??

まあ私はTLとかで、ネタとしてグルメ的な扱いを受けることがありますが、別にホンモノのグルメというわけではなく、手軽に美味しいものが食べられればそれでいいんですよね。スゴイこだわりとかあるわけじゃないんです。味だって本当にわかっているわけでもないんだし。すごく美味しい店でも、マニア向けすぎる店とか、店主が怖い店とか、汚い店とか、予約が取れない店とか、交通が不便な店とかは行きたくないです。気軽に楽しい気分で食べられることが一番ですよね。

グルメかどうかは別として、食べ物に興味を持つようになったのは本当に小さい頃のようで、幼少期、一番お気に入りの絵本は「からすのパンやさん」と「ぐりとぐら」。食べ物の出ているところをずっと見つめていた記憶があります。今も昔も小食だし、食べ物に飢えていたわけでもないのに、なんで食い意地が張っていたんでしょうね。

ぐりとぐらの焼きたてのカステラ、美味しそうですよね(画像は引用先を明示せず無断引用w)。楽しそうに、美味しそうに食べ物を食べているシーンっていいですよね。これがおっさんになると、こどグルになるんですかねw

そうそう、ぐりとぐらといえば、こんな改変が流行りましたよね。

画像は引用先を明示せず無断引用(2回目)

グリコといえば、リコちゃんですよね!(無理矢理w

今週末、私は仕事で山の中ですが、皆さまはぜひ船橋へ!