函館に行ってきました

5月中旬に仕事で函館に行ってきました。よく憶えていませんが、10年ぶり2回目くらいの感じでしょうか。


飛行機って旅行感が出て好きです。可能な限り窓際の席を取ることにしています。帰りは取れませんでしたが。


出発を待つ間って早く飛ばないかとイライラすることもありますけど、窓の外見てるといろいろ楽しめますよね。


地上は霞んでいてよく見えませんでしたが、この空の色だけでも幸せになれますよね。


というわけで函館到着。東京よりも明らかに寒かったです。特に朝晩。風が吹くとコートなしではつらい感じでした。宿泊したホテルは駅前のちょっと古めのシティホテル。裏が朝市やってる有名な市場。交通至便。

ちなみにホテルから見下ろすと、屋根にこんな看板の出ている店が。やるな(笑


仕事が終わった最終日、飛行機までの時間が少しあったので、初五稜郭。ちょうど桜のシーズン、と言いたいところでしたが4,5日遅かったようです。でも、のんびり散策できてよかったです。ちなみに五稜郭を見下ろせる五稜郭タワーは値段が高いという理由でツマに却下されました(笑

帰り道、駅に向かっていたらパレードに遭遇。急いでいたので写真は撮れませんでしたが、なかなか面白かったです。

そんな感じで帰ってきました。前回も行かなかったのですが、今回も函館山には登りませんでした。函館で一番の観光名所なのに、なぜ行かないんでしょうか(寒そうだからとツマが嫌がったせい、というのはナイショです)。夜景を見に行った友人が、「たいしたことないだろうとちょっと馬鹿にしていたけど、あの夜景はなかなかいい」と言っていただけに、行かなかったことは悔やまれます。まあ、そのうちに行くこともあるでしょう。(多分ない