夜の飛行機旅

先日出張があって、久しぶり(10か月ぶりかな?)に国内線に乗りました。国内出張は新幹線の方が多いので、国内線に乗るの旅は年に1回か2回ですね。羽田でも国際線に乗ることの方が多いので、国際線ターミナル駅に着くとうっかり降りそうになってしまいます。

飛行機は電車に比べて自由度が低いから、万が一乗り遅れると大変なことになるので早めに空港に着くわけですが、こうやってネットしつつビールを飲みながら待てるので、それほど苦になりません。電車だと東京駅とか人が多すぎて静かに休める場所とかないですよね。

夜便ではあまり写真を撮らない(撮れない)ので、窓側にこだわりはありません。特に目的地が地方空港で、街中までのエアポートバスが混雑するような路線では、通路側のなるべく前方の席を取る事が多いです。今回の目的地は空港駅から電車移動で、そういう心配もないので窓側の席を取ってみました。そして偶然、カバンの中にコンデジがw

出発。

飛行機のおしりってまぶしいくらいに光ってるんですね。

タキシング中って揺れますよね。コンデジだと感度がそれほどよくないので、1/15秒くらいは必要になるから、手ぶれ補正とか全然効かないです。

離陸。もう何がなにやらw

遠景はびしっとぶれずに、近くだけ光が流れるように撮れたら結構カッコイイ写真になりそうですが、難易度は相当高そうですね。

私がANAに乗るたびに家入レオの新曲がかかっているわけなのですが、今回はなんと特集番組が。ANAはどんだけ家入レオ推しなんでしょうかw