札幌に行ってきました。

先日、出張で札幌に行ってきました。北海道は食べ物も美味しいし、好きな土地ではありますが、今回は滞在時間が非常に短く、自由時間はほぼゼロなので、観光とかは一切無しでした。まあ、それでも普段と違う土地に行くとなんだか楽しいですよね。

羽田に向かう京急線、飛び乗ったら最後尾、車掌室のところ。席も埋まっていて座れそうもなかったので、そのまま窓にへばりつくことに。小学生の頃はいつも車掌室か運転席のところにへばりついて見てたなあ…


車掌さんにあこがれていた時代もありました。かっこいいよね。


線路眺めるのとか楽しいですよね。特にポイントとか大好きで(笑

まあ、そんなこんなで羽田空港到着。空港、特に大きな空港っていいですよね。特に何があるわけでもないけど、気分が高揚します。空港はもう数え切れないほど利用しているけど、未だに楽しいなあ。

羽田のこのターミナルももう何十回も来ているなあ。

ちょっと早めに着いたけど、さすがに朝からラウンジに行ってビール飲むわけにもいかないので(札幌着いたら仕事だからね!)、珍しく屋上のデッキに出てみることに。


おおお、ジャンボだ。最近はめっきり見かける機会が減ったよね。昔はよく乗ったけど、少なくとも5年以上は乗ってないなあ。中途半端な2階建てが不格好であんまり好きなわけじゃないんだけど、思い出はたくさんあるなあ。


こちらが搭乗予定機、トラブル続きの最新鋭機787。747や777に比べるとずいぶん小さいんだけど、これで欧州とかまで飛べるんだからすごいよなあ。

というわけで搭乗。アメリカでは既に電波が出ない電子機器は離発着時も使えるようになっているけど、日本ではまだダメなので、離陸直後の写真が撮れないのが残念なところ。次の旅行時には改善してるといいなあ。


羽田から札幌に向かうのになぜ富士山が見えるんだ。と思うけど、実は関東地方のほとんどの場所から富士山って見えるんだよね。邪魔する建物がなくて空気が澄んでいれば。

小雨の新千歳到着。電車で札幌に向かうと、

おお、虹が出た。札幌に着いたら雨降ってなかった。よかったよかった。まあでも、ずっと曇ってましたけどね。


札幌滞在中は一度も太陽を拝むことなく、ずっとこんな感じでした。


お仕事終了後、夕食に向かう途中。さっぽろテレビ塔のイルミネーション。この塔、四角錐型をしているんだけど、実はこれ正面側だけイルミネーションがあって、他の三面は真っ暗なんだよね。せこいというか省エネというか…

夕食は高級な寿司をご馳走になり、ホテルへ向かう途中、

日本の三大がっかり名所のひとつを通過。


札幌はもう秋というよりは冬の一歩手前。私が行く前の週には初雪も降ったようで、秋の気配はわずかに残る程度でした。というわけで、初日は終了。翌日に続く。


本日の撮影機材:NEX-6 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (SEL1670Z)。すべての写真でトリミングや色調補正などの加工をしています。