わたしとカメラ

問 次の文章を読み、この筆者に最も適切だと思われるカメラおよび交換レンズをその根拠とともに記せ。

 

私とカメラ、一言で言えば、趣味じゃないから本気じゃない。ごく平均的な日本人。いや、お子様という被写体がいないし、かなり出不精だし、ブツ取りするようなコレクションもないので、同世代の平均よりも写真を撮る機会も枚数もずーっと少ないのかも。

写真を撮るのは出張や旅行先、それから非日常的な外食のときだけ。撮影目的で出かけることなんて年に1回あるかないか。被写体は観光名所や街の風景と料理が大半。人物入りの記念写真もまず撮らない。いかにも観光地の絵はがきみたいな写真を撮るのが目標。じゃあ絵はがき買えばいいじゃん、とかまあそういう話。あくまでも現地に行った証拠というか記録写真。でも自分が入っていないからホントは証拠にならないけどね(笑。

旅行中も食事中もだいたい同行者がいるので、構図をしっかり決めてとか、撮った写真その場でチェックして撮り直しとか、別アングルでもう一枚とかそういう余裕はあんまりない。観光なり食事なりが優先だからね。料理だったら皿がテーブルにおかれてからギャルソンの料理の説明が終わるまでに撮り終わらないといけない。そうじゃないと同時に食べ始められないじゃないですか。

で、写りとしては、派手な絵が好き。コントラスト高め、彩度高め。塗り絵的と揶揄されるような感じが結構好き。NEXとかわりとナチュラルな色味で少し物足りなくてどうしたものかと思っていたんだけど、Apertureに取り込んで自動補正かけると、あら不思議、ワタシ好みの派手な色合いになるんですよね。

で、個人的な外出時の希望としては荷物は小さければ小さいほど、少なければ少ないほどいいので、ホンモノの一眼レフとかありえない感じ。観光中に肩から提げてるような小さめの普通のカバンにおさまる大きさじゃないと。あと観光中にレンズ交換もダメ。時間かかるし、ホコリが入りそうとか気になりますよね。ホテルに戻ってとか、カフェで休憩しながらレンズ交換とかならばまあありですけど。ここ数年は観光する暇のない出張時はコンデジ、観光旅行に行く時はNEX-5に標準ズームレンズという感じになってるのかな。

写真で失敗する確率が高いのは料理。高級レストランはやたら暗い、特に夜景がメインディッシュですみたいな店だと、窓ガラスに室内の照明が反射しないようにほとんど真っ暗。NEXでも暗すぎてうまく撮れないことも結構ある(高級店ではフラッシュ使いたくないですよね)。そしてシャッタースピード遅くなって手ぶれ。酔っ払っているうえに早く食べたいとか思っていると手ぶれへの意識も下がるじゃないですか。1/15秒とか結構キツイです(飲んでても飲まなくても手が震えるたちなんですよ)。それから、NEXの標準ズームレンズ、接写できないのが残念です。料理を大きく撮れないです(まあ、トリミングすればいいのですが…)。マクロが出たので買うぞーと思ったら手ぶれ補正付いてないし…PENとかのように本体側に手ぶれ補正付いてれば、自由にレンズが選べるのになあ。