八重山そば

<前の記事>

沖縄と言えば沖縄そばが有名ですが、石垣・竹富には八重山そばというのがあります。基本的には沖縄そばと同じなのですが、紅ショウガは入れずに、そのかわりピィヤーシ、ヒバーチ、ピパーツなどと呼ばれる独特の香辛料を入れて食べます。


竹富の名店、竹乃子。昼時は行列必至。


泡盛に島唐辛子をつけ込んだものも定番の調味料ですが、激辛です。


これが八重山そば。具に細切れの豚肉がのっています。


ソーキそばもあるよ。


帰京日、石垣島の離島ターミナル近くの居酒屋にて昼食


昼ビールってうまいよね。そして独自の調味料類。


ソーキそば。


こっちはゴーヤチャンプルー。私の知ってるゴーヤチャンプルーとはなんか雰囲気が違って、ゴーヤの入った肉野菜炒めという感じでした。

今回、3つの店で八重山そばを食べたのですが、決してまずいわけではないのですが、いまいちピンと来ないというか、いままで沖縄本島で数回食べたものがいかに美味しい沖縄そばだったのかと思い知らされた感じでした。


次回でこのシリーズは最終回です。