NEX-6レビュー その5 SEL50F18を持って夜の都心に出かけてみました

(前回の記事はこちら

 

町はもうどこもクリスマス一色。街中イルミネーションがきらきらで、巨大なクリスマスツリーが飾られて綺麗ですよね。ただ、綺麗なところやおしゃれなところはカップルが多いので、1人で行くのは気が引けます。やっぱりステキな女性と一緒に行かないとね!(こういう場面、女性の2人組は許されるのに、男同士だとNGなのでつらいです。けど、それを口実に女性を誘うことができるので、それはそれで良いかもしれないw)

 

ツリーが大きいとオーナメントも大きくて豪華ですね。

 

結構こういう写真、好きなんですよ。自分で撮ったのは始めてかな。

 

というわけで、今日はリア充っぽくイタリアン。NEX-6に中望遠単焦点レンズSEL50F18(E 50mm F1.8 OSS)をつけて撮りに行ってきました。実は料理の写真はあんまりぼけてない写真が好きなので、絞ってみたのですが、なにを思ったのかf/9とかで撮ってました。せっかくの明るい単焦点なのに、なんか普通の写真になってしまった(笑

 

まずは食前酒。クリスマスの時期はシャンパーニュかスパークリングワインを使ったカクテルが良いですよね。店の思惑にはまって高そうなもの頼んじゃいましたがなにか?

 

前菜盛り合わせ。盛り合わせは3人前用ということで、2人で食べるにはちょっと分量が多かった。2人用盛り合わせくらい作っとけよ…まあ、でもどれも美味しかったですよ。

 

ピザは水牛モッツァレラを使ったマルゲリータ。ピザはやっぱりこれだよねえ。

 

メインは太刀魚のムニエル。美味しかったけど、骨が多かった(笑

 

デザートは久しぶりにティラミス。ティラミスってマスカルポーネとコーヒーをしみこませたスポンジの割合でずいぶん味が変わるのですが、ここのはちょうどいい感じの軽さでよかったかな。

 

カフェ・マキアート。かわいいね。

 

ノートリミングでこの感じなので、このレンズ、料理を撮るのにもぴったりだとは思うのですが、最短撮影距離が39 cmなのでうっかりすると近寄りすぎてピントが合わなかったりするので、自分のすぐ前の料理を撮るのはちょっと慣れが必要ですね。今回は2人の間に置かれたお皿を撮る感じだったので、特に困ったことはありませんでしたが。

というわけで、案外50mm一本でデートに出かけるというのも案外悪くないのかもしれませんね。

次の記事はこちら

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)