NEX-6用に新しいレンズを買いました。

SONYのEマウント用高性能標準ズームレンズ、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (SEL1670Z) を買いました。ツァイスのレンズを買うのは初めてです。特にツァイスのレンズにあこがれがあったわけでもないのですが、キットに付いてくる電動ズームよりも良いズームレンズというとこれしかないですよね。フルサイズ化が話題の時期にAPS-Cレンズを買うのはちょっとアレですが、当分α7は買わないので、まあいいかと思って。

このレンズ、10月末のドイツ旅行で使いたいと思って、9月の末に発注したのですが、メーカーからの出荷が完全に止まっていたようで、どこでも入手不可能だったんですよね。年内は入らないんじゃないかとまで言われていたのですが、先日突然大量に供給があり、いまはどこのお店でも在庫が戻っているようです。

NEX-6用のレンズとしては、E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18) が使いやすくて、ほぼこれしか使っていない状態だったのですが、旅行となるとより広角から望遠まで幅広い画角で撮る必要があるので、旅行専用にズームレンズがほしかったんですよね。


予想はしていたけどでかいなあ。カバンには入るけど、コートのポケットは厳しいかなあ。これだと小型カメラ使ってるという感じはしなくなりますよね。小型一眼レフかなという雰囲気。持ち運ぶサイズとしては本当に上限いっぱいいっぱいという感じ。

広角端16mm (35mm換算で24mm相当) のときはこれくらいの大きさだけど、

望遠端70mm (105mm相当) だとこんなに長く。ここまで長くなるなら200mm相当くらいまでいけそうに見えるのになあ・・・

別宅の近くでちょっと試し撮りしてみました。

広角端だとこんな感じなのが、

望遠端だとこんな感じ。


広角端だとこんな感じなのが、

望遠端だとこんな感じ。


このレンズ、花を撮るよりも鉄さびを撮る方がむいてますかね(笑


最短撮影距離が35cmであまり被写体に近づけないのですが、望遠端ならばこれくらいまで大きく撮ることができますから、個人的には充分かなと。ただ、食事の時、自分の前に出された料理の写真を座ったまま撮るとなると35cmは結構ぎりぎりで、広角端だけでもいいからあと10cm近づけるとよかったのですが。


それにしても自分が交換レンズをこんなに買うとは思ってもいませんでした。

やっぱり、今回買ったレンズは長さも太さも一番ですね。持ち出すのを躊躇しそうです。35mmと50mmの単焦点は良いレンズですね。結構気に入っています。マクロは手ぶれ補正が付いていないという恐怖心のせいで、なかなか出番が少なくてかわいそうな感じです。パンケーキは予想通りあんまり使っていません。まあ、でも広角が必要なときもきっと来ると信じましょう(笑

今回買ったズームレンズはコントラストが強く、解像感のある写真が撮れそうな感じなのですが、なかなかそれを活かせるシチュエーションが見つからないですね。このレンズの本来の目的である旅行で使うのはもう少し先になりそうですが、しばらくの間NEX-6につけっぱなしにしてみたいと思います。