Olasonic TW-BT5 買いました。

今年最後のお買い物。ツマへのクリスマスプレゼントにOlasonicのBluetoothスピーカーTW-BT5を買いました。Olasonicのスピーカーを買うのは4セット目。7つ目の卵です。ツマが普段コタツで使っているMacBook Airに接続するのが主目的です。時々YouTubeを聞いているのですが、さすがにMBAのスピーカーじゃひどいなと思ってプレゼントしました。


詳細は相談にも乗っていただいたMacBSさんのところで読んでいただくとして、簡単に説明するとパソコンやスマホ、タブレットなどとBluetoothで接続する専用のスピーカー。有線では接続できません。電源はマイクロUSB経由の充電式なので、使用時は完全に独立させることができるため、設置場所の自由度はかなり高め。あと大事なことですが、なんとモノラルスピーカーです。卵1個です。いままでのように2個ではありません。


使用感ですが、なかなかいいです。ツマはオーケストラの曲をよく聴くので、本来はステレオであることは重要だと思うのですが、真剣な鑑賞目的ではないので、それなりに満足しているようです。

操作感はあんまりよくないです。一度接続してしまえばあとは電源を入れるときくらいしかボタンを押さないのですが、ボタンの押し心地がよくないですね。搬送時の誤作動防止のためなんでしょうけど、長押しが基本というのもちょっとアレですし。あとデザインもいまいちですよね。四角い台が不格好というか。台の上に卵形のスピーカーが乗っているかたちなのに、卵の部分を動かして角度が変えられないのは残念感が…まあ、このあたりはTW-S5とかから変わっていないわけですが。あと、スピーカーユニットが1個で、ステレオスピーカーの半分の数なのに、値段が大差ないのは割高感がありますよね…

と、まあ愚痴ばかり書いていますが、気軽に設置できて、広がりのあるいい音が出せるわけで、スピーカーとしての一番大事なところを押さえているのですから、あんまり細かいことを言っていてもしょうがないですよね。細かいことを割り切れればとてもいい商品だと思います。我が家では今のところ気持ちよく使うことができています。