OM-D E-M5

OM-Dを使い始めてずいぶん経ちましたので感想など(注:意見には個人差があります)。使用感はおおよそ事前に予想したとおり。あるいはそれ以上に良かったかも。シャッターを切ればとりあえず撮れてるという安心感があります。凡庸な撮影者の腕をカバーする魔法機能があるわけではありませんが、手ぶれなどの失敗はほとんどありません。南仏旅行に持って行きましたが、強烈な日差しの海岸から真っ暗な教会、レストランでの料理の接写までおおよそ失敗なく撮れたような気がします。これは高性能な手ぶれ補正に加え、いままで弱かったセンサーができの良いものに変わったことが大きいと思います。また、AFがかなり速くなり、いままでのミラーレスやコンデジのようにじらされることがなくなったのも大きな進歩です。メーカー宣伝文句の機能はほぼ看板通りだと思いました。

キットレンズの M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ は24-100mm相当なので必要な焦点距離はほぼカバーされている上に、マクロに切り替える事もできるので、旅行に1本だけレンズを持って行くというときには本当に重宝します。旅行中のスナップを手軽に撮りたいという用途にはベストの組み合わせだと思います。

 

総じて気に入っているという上で、撮影時の使用感についていくつか気になるところを。(筆者の技量の問題、使い方が間違っている、勘違い、世間知らずなどに由来する記述がありましたら、ひとり静かに嘲笑するのではなく、やんわりとご指摘ください。反省します。)

・本体がやっぱりでかい。カバンから出し入れするときに軍艦部のピラミッド状のとんがりが邪魔。プリズム入ってるわけじゃないんだから削って欲しい。まあ、クラシカルなデザインの再現が売りなので、仕方ないんでしょうけど、ホント、邪魔です。いろいろぶつかるものだからエッジの塗装が剥げてきちゃったよ…

・おまけにキットレンズもやけに細長くてこれもカバンから出すときに引っかかる。たかが4倍ズームなのに、なんでこんなに細長いんだろうか・・・もう少しコンパクトにできるとさらに旅行向きなのに。というわけで今度から旅行の時のお散歩カバンを一回り大きいもにに変えなくちゃ。

・グリップが若干持ちにくい。グリップ部前側には一応膨らみがあってそれなりに持ちやすさは考慮されてるんだけど、やっぱり頼りない。NEX-5最高。親指固定用のゴムパーツはグリップの安定性のためにはかなり有効なんだけど、でかすぎて外見的にちょっと気になる。

・背面デザインがいまいち。特に右上の二つのボタンはかっこわるい上に押しにくい。

・電源スイッチの位置がおかしい。右手でグリップ握ったままオンオフできない。

NEX-5だとカバンに右手を突っ込んでグリップに指をかけたらそのまま親指で電源入れながらカバンから取り出すことができるので、構えたときにはもう電源が入っているという状態にできる。こういう方が便利だと思うんだけど。ただ、

電源はずっとオンでも使えるみたいです。こういう使い方なら電源ボタンの位置はどこでもいいということになりますね。予備バッテリーがないと不安になりますが。

・EVFの起動が一瞬遅い。EVFの表示自体はほとんどタイムラグを感じさせないような気がするのですが、目を近づけたときの起動が遅いので、視野が真っ暗でシャッターチャンスを逃したことが何度かありました。

・背面有機ELモニタの色再現性がいまいち。青い空を撮って背面モニタで撮れた写真を確認したら、ペンキを塗ったかのように真っ青でどうしたものかと思ったことがありましたが、画像をパソコンに移して見るとそこまでひどくはなく、どうやらモニタ自身がコントラストと彩度がきつい感じに調整されている印象です。まあ外光の影響があるので、仕方がないんだとは思いますが…

・暗いところでのAFはちょっと遅い。暗い水族館の水槽を小さな魚が高速で不規則に泳いでいる場面では、シングルAFとコンティニュアスAF両方試しましたが、ピンぼけします。合焦サインは出るのですが、実際はほとんどあいません。まあ、撮る側の腕の問題もあるのでしょうけど…

・先日の撮影会の記事でも書きましたが、逆光で暗い室内の明かりは白熱灯というちょっと過酷な場面ではAF, AE, AWBいずれも結構厳しかったです。全自動モードで撮ると自動判別で「ポートレート×逆光&鮮やか」とかの設定で撮れるらしいのですが・・・

・キットレンズ12-50mmはインナーズーム方式なので、レンズの外見から今の焦点距離を知ることができないので、今どれくらいの焦点距離になっているのか実際にファインダに画像が出てくるまでわからない。これって一瞬の問題だけど操作が遅れてちょっとイヤ。

まあ、これくらいの感じでしょうか。相変わらず文句が多いですか?撮れる絵の善し悪しについては好みの問題もありますし、ワタシにははっきりしたことはいえません(ぉ。観光旅行先でスナップを撮るという感覚で考えれば充分良好だと思います。そういえば先日ファームウェアのアップデータが出たようです。今度時間があるときにでも当ててみようかな…