珍しく音楽の話

iTunesにPingというサービスができたとき、クマデジさんが「リアルやTwitterでの知り合いと、音楽の趣味まで晒して解り合えることはないと思うけどなぁ。」といっていたけど、まあ確かにTLを見ていても音楽の趣味が一致して共感しあっている風景ってほとんど見たことがない気がする。例外的に、遠路はるばる新潟と栃木から上京して一緒にコンサートに行っていた方々がいたような気はするけれど。

普段から誰がどんな音楽を好きなのかあんまり気にしていないけど、大学生時代に主流だった「流行り物の洋楽が好き」という人はわりと少なくて、年相応に古〜い曲が好きな人とか、おっさんの歌が大好きなおっさんとか、まだ若いのにさだまさしの歌詞とか知ってる人とか、揃って奥華子が好きという心の底から清らかそうなお二人とか、ツヨシといったら堂本だろうがと思ったら長渕だった人とか、アニソンが大好きな大きすぎるお友達とか、本当にひとそれぞれ。

私は普段それほどマメに音楽を聴く方じゃないけれど、飛行機に乗ると今時の流行を少しはチェックするわけで、2月に羽田からフランクフルトに向かう機内で見たミュージックビデオの中では家入レオという聞いたことない人のデビュー曲サブリナがちょっと気になった。曲というか、つり目がちで気の強そうな顔が気に入ったわけなんだけど。

容姿は気に入ったんだけど、肝心の曲がちょっと… 印象は強いんだけど、いまいち好きになれないというか、一昔前のアマチュアロックバンドの演奏みたいなアレンジもいまいちだなあと思ったり。その後あまり噂も聞かなかったので、すっかり忘れていたら、先日乗った飛行機の機内番組にセカンドシングルのShineが選ばれていた。ううむ、事務所の力の入れようが伝わってくるなあ(笑)そういえばDJの人も今年一番の大型新人とか言っていた気がする…

たむらぱん、Perfume、家入レオ。ワタシ的にはなかなか気になる選曲。

家入レオ、ちょっと調べてみると、中学時代に初めて受けた模試の成績が驚くほど悪く、ショックを受けて尾崎豊に逃げ、その後親の反対を押し切って高校生の分際でプロ目指して単身上京した現在17才という、今時珍しいちょっとアレな経歴(笑。何となく古くさい感じがするのはそのせいだったのか。いやあ、嫌いじゃないですよ、そういうのも(笑。

というわけで、まあこれも何かの縁かなと思ってCD買ってみた。アイドルとかのCDを気兼ねなく買えるのは単身赴任者の特権ですね。

CD買うならもちろん特典付きの初回限定版。女性歌手の場合は歌だけ聴いていてもつまらないからね。ちょっと高くても動画付きじゃないと。というか、特典DVDがいらないなら普通にiTSとかで曲だけ買えばいいわけなんだしね。しかし、この写真、かなり高圧的な表情だね。機嫌悪いのかと思ったら、Shineだから光が当たってまぶしい顔なんだそうで(え〜

家入レオのロゴには目をモチーフにしたマークが入っている。CDジャケットの写真を見ても明らかに目の力強さを強調しているし、どうやら目が一番のセールスポイントらしい。曲調とかビデオ映像とかもこの容姿のイメージに合わせて作ってるのかな。私は目に力のある生意気そうなキツイ顔が好きなので、なかなかそそられます。(まあ、賛同していただけない方の方が多いでしょうけどw

曲もなかなかいいですね。ノリがよくて親しみやすくてそれなりに売れそうな感じ。少なくともデビュー曲よりはずいぶんいいかな。ミュージックビデオもそれなりにいいんだけど、編集とかアレンジの仕方がなあ…同じモチーフ同じ素材でももうちょっとかっこよくできると思うんだけど。しかし、こう見るとかっこよく見える角度って結構限られていて、いまいち微妙な感じに見えることも(笑

サブリナもShineも強い感じの曲調なんだけど、カップリングの曲はもっと優しい感じの曲ばかりで印象が全然違う。ホントに同じ歌手なのか、言われても分からないレベル。まあ、いろいろなタイプの曲が歌えるということなのかな。声は高音が弱いけど、中音域は力強さがあって結構好き。CDで聞く限りでは歌もまあ下手ではないかなと思っていたけど、テレビとかライブ録音聞くとちょっとアレだね。いや、きっと緊張していたということで(笑。というわけで、次の曲が気になる。早く次のCD出ないかな(笑

ちなみにCDには握手会参加券(!!)が付いてるんですよ。1枚買うだけで握手できるんですよ(笑。合法的にJKと握手できるチャンスもそう滅多にないから、川崎まで出かけてみるかな。って思ったら、イベントとっくの昔に終わってるじゃん(泣