わたしとカメラ:回答編

先日のエントリーに対してアドバイスがいただけました。本当にありがとうございました。

現有機種PowerShot S100だけ使ってりゃいいのよ。ってまさに正論ですね。あんまり写真撮らない一般人なら確かにそれで充分。1機種をしっかり使いこなすことの方が重要ですよね。でもそれじゃあ寂しいじゃないですか。TLでみんなが新しいカメラだレンズだと言っているときに…

さらに、現有機種NEX-5を活用しろ派としては

なるほど。NEXはいままで夜景を撮るときには手持ち夜景モードも使ってましたけど、言われてみれば確かに料理も止まっているモノなので、夜景と同じで撮れるのか。これは次回是非試してみよう。

で、でもさあ、何か新しいモノ買いたいじゃないですか。ここに、そんな気持ちをわかっていらっしゃる方が!

これこそが私の期待していた答え(笑。もう一回り小さくてもう二回り安かったら良いなあと思っているわけですよ。まあワタシのTLはm4/3お好きでない方が多いので、賛同していただけないことはわかっていますがw 夏休みの旅行の前には安くなってるかなあ。

そして、意外な答えも。

GR DIGITAL IVとは予想していませんでした。これって単焦点の趣味カメラですよね。28mm/F1.9、ズームが付いてないカメラを使いこなせるのかなあ。撮れる写真だけを撮るという割り切りが大事。って、まあそうですよね。考えてみれば、写ルンですからiPhoneまで過半数の写真は単焦点カメラで撮っていたわけですよね。GRDも第4世代になって手ぶれ補正とか細部の性能もかなり向上しているようだし、そろそろ素人が手を出しても良いのかも。S100との使い分けができるのかどうかよくわからないけど、少し勉強してみようかな。って思ったけど、案外高いんですね…

あと、趣味カメラの世界だったらDP2 Merrillという大冒険もありかなあ。まあ、でもこれは買うとしたら秋以降だよね?などいろいろ考えていたら、こんな力強いお答えが。

相変わらずぶれないご意見。絶対的真理なんでしょうけど、出題者の意図と一致していません(笑

というか、取りあえず

だそうです(笑

2 responses
最新のGRD4じゃなくて手頃な2とか3でも充分に楽しいですよ〜。ズームって、言うほど使わないでしょ?きっとそうだ、いやそうに決まってる!ww あ、S100とはまったく性質が異なるカメラですけど、使い分けは....きっと出来ません( ̄− ̄)ダメか
ありがとうございます。ワタシ、性格的に次の機種が出てるのに古い機種買うとかできないんですよね。使うと使わないとか性能の問題じゃないんですよ(笑