都会の会社見学

珍しく平日の日中に都内で時間が取れたので、休暇(正しくは休日出勤の代休)を取って一度行ってみたかった代々木の某ベンチャー企業に出かけてみました。対応して下さった皆様、お忙しいのにおつきあい下さいましてありがとうございました。

都内のこぢんまりしたビルのワンフロア、思っていたよりもちょっと小さいオフィスは壁もパーティションもなく開放的で清潔感があって、なかなかいい感じでした。何より印象的だったのは全員のデスクに液晶ディスプレイが2台ずつ設置されていたこと。あれだけきれいに並んでいると壮観ですね。こんなステキなところで働いてみたい(笑

で、その大画面デュアルディスプレイにはたいてい、ちょっと楽しそうな絵や写真、各種SNSが表示されていて、普通のオフィスで見かけるようなWordやExcelの堅苦しい画面とは大違い。この人たちは今仕事してるのか遊んでるのかどちらなんだろうと思ってしまうほどでした(失礼。そしてオフィスにはカメラから各種デジタルガジェットやアクセサリーがいろいろ転がっており、さらに楽しそう。これは仕事がはかどらないですねw

そして、ロクさんやハチさん(ということはどこかにナナさんもいるの?)と初めてお会いしました。といってももちろんネット上ではおつきあいもありますし、お顔を拝見したことはあったのですが。ロクさんはTwitter上でのネガティヴなつぶやきとは違って結構しっかりした感じのOLさんでした。いつかデートに誘いたいなぁ(笑

さらにアポ無しだったにもかかわらず社長様にご挨拶することができました。Twitterアイコンはスーツでびしっとした感じなんですが、お会いしたときはクールビズだったせいでしょうか、かなりカジュアルで思っていたよりもずいぶん親しみやすい感じでした。私の住む街とご縁があるとのことで、ネット上では少々コミュニケーションがあったのですがTwitterではフォローしていただいていなかったので、そのことを指摘したらフォローしてくださいました。フォローバックを強要してしまったみたいで、すいません(笑 っていうか、せっかく挨拶したのに名刺交換するの忘れた!

居心地の良さそうなオフィスだったのでまた伺いたいなあと思いつつも、そんなことよりメンバー登録したんだからちゃんと記事を書かないと、というプレッシャーも感じていたり。そもそもPosterousってちゃんとしたブログじゃないから、ブログパーツの設置も厳しそうだし、いつか本当にデビューする日が来るのかな?←

そういえばFacebookでいいね!をクリックしろとシニアマネージャーから脅迫されたなあ。Facebookは本名でアカウント作ったっきり半年以上放置して何もしてないんだけど、稼働させてみるかなあ、と思いつつも本名の世界とこっちの世界、つなげたくないんだけどねえ。どうしたものやら…

ああ、そうそう、偶然同じタイミングでどこかの美人OLさん←も来ていたんだけど、新人デザイナーさんにプラモデルの組立と塗装を頼んでいたようでした。この会社はそんな事業もしているのか(ぉ それにしても私の日常生活では滅多に見かけないほどの美人さんだったので写真撮っておけばよかったなあ。残念。

 

というわけで、ダンボープラモデルが完成したら取りに伺いますので、よろしくお願いします(マテ