問題は、いつ買うか

先日、Bさんにお誘いいただいて、孤独のグルメ聖地巡礼に参加させていただきました。行ったお店はこちら。

放送直後の週末ということで満席、しかも夕方5時から7時の2時間限定ということだったのですが、私は所用があってお店に着いたのは6:10ごろという・・・ちなみに私が着いたときにはすでに番組中で取り上げられていたメニューは完全制覇されたあとでした。ちょ、ちょっと、この状態からワタシなに喰ったらいいのよ・・・・というわけで料理とかお店の様子についてはBさんのブログを読んでください←

ワタシが食べた数少ない料理からいうと、なるほどこの店はあたりだと思います。なんでこんな店が下町の住宅街の真ん中にあるんでしょうか。四川家庭料理というとワタシは本郷とサンシャインに支店のある栄児家庭料理が好きです(本店は板橋らしいけど行ったことない)。傾向として似たような感じですが、栄児よりもわずかに日本人向けにアレンジされているような気がしました。あ、栄児もランチは日本人向けの味付けですけどね。

 

さて、当日同席したのはBさんのほかにco1さんとVirgoDragoonさん。Virgoさんとは初対面だったのですが、きちんとご挨拶もせず申し訳ありませんでした。私が行くまでは和やかに語らい合っていたような雰囲気のようでしたが、すっかり場を乱してしまったようで・・・当日は日頃なげきの多いco1さんのお仕事の苦労話でも聞ければいいなあと思っていたのですが、話題はなんだか別の方向に…

 

話題その1:ネットでの活動がツマや職場にバレたら…

黄色いクマさんのせいでFbを通じて虚実が接点を持ってしまい、現実味が出てきてしまったツマバレですが、co1さん、このネタ好きですね。まあ、私も嫌いじゃないです(マテ。家族同伴の忘年会に紗々さんも呼んで・・・とかまあよく思いつきますねw 実生活では他人にいじられることが全くないので、なかなか貴重な経験ですw

 

話題その2:NEX-6を発売日に買わないとか意味わかんない

当日はNEX-6を触らせていただく機会があったのですが、なかなかいいですね。5系よりは大きいのですが、最近よく使っているOM-Dに比べれば小ぶりなので、大きすぎるという印象はありません。キットレンズがずいぶん小さくなったことで、大きさ的にはなんの不満もないレベルです。電動ズームはその使い心地に不安があったのですが、リングを回す方の使い勝手がかなりよく、あれならば問題なさそうです。買うべき理由はいくつもあり、買わない理由はほとんどないように思います。運動会やF1を撮りに行かないのならば、一般人向けのカメラとしてはもうこれで基本性能としてはほとんど完成しているような気がしました。(一瞬使ってみただけなので、いつも以上に信頼性の低い感想だと思って下さい)

というわけで、結構気に入ったのですが、あとは価格。さすがに発売当初は高いので、年末〜お年玉商戦が落ちついたあたりにでも買おうかなあ。当分写真撮るようなイベントもないから焦って買うこともないし・・・と思っていたら、おふたりから今すぐ買え攻撃が。正攻法でガンガン攻めてくるかと思えば、「わあ、構えてるところとか、すごく似合ってる、さらに知的に見えますよ」とかお世辞まで使い出したよ。こいつら売るためには何でもするな(笑。 っていうか、なんでco1さんまで必至に売り込んでるのよ(笑

 

というわけで、1,2万円安くなるのを待つために、数ヶ月間いじめられ続けるのはつらいような気もしてきたので、買っちゃおうかなあ。ちょうど2週間後に誕生日だから、自分への誕生日プレゼントにぴったりだよね?←自分を洗脳中