軽薄の勝利

iPhoneとiPadを買い換えてから少し経ちましたので、軽く感想でも。

iPhone 5、なかなかいいです。長さこそ 115 mm から 124 mm に長くなりましたが、厚さが 9.3 mm から 7.6 mm に薄くなり、重さも 137 g から 112 g に軽くなった影響が大きく、軽薄化の効果は使っていて明らかに感じることができると思います。薄くて軽いということはとてもすばらしいことですね。この薄さと軽さを実感するためにも、是非ケース無しで使って欲しいですね。もちろん割れたり傷つけたりするリスクはありますが、ケースなし慣れるともうケースには戻れないです(さわり心地も含めて)。

通信に関してはSBMから初めてauに変えたわけですが、都心部を中心にauの3G回線は期待したほど流れておらず、SBMと大差ない印象でちょっと残念。この辺は今後のキャリア側での改善とiPhone側のアップデートで改善していけばいいなあと思っています。一方、LTEの通信速度に関しては充分すぎるくらいです。ケータイでもここまで速くなるのかと驚きました。ただ、本宅周辺含め23区内はかなり電波が飛んでますが、田舎はまだまだキビシイですね。はやくLTEエリアが広がることを願っています。

あとは街中を移動していると、時々やたら遅いWi-Fiに捕まって通信できなくなるのが難点。無線飛ばすのもいいけど、やるなら通信速度をしっかり出して欲しいと思います。現状では邪魔なだけです。

操作感はおおむねiPhone 4の時と大きな違いはありません。が、縦が長くなった分、カレンダーをチェックしたり、メールを返信したりなど、いくつかの操作が楽になりました。もう4には戻れない感じです。その反面、電池の保ちは若干ですが悪くなったような気がします。おそらく電波のつかみ方の問題も関係していると思うので、そのうち改善されていくのかもしれません。

だがしかし、圧倒的に悪くなったところががが。かの悪名高き地図。アレはダメすぎる。実際に使う前までは、まあ地図なんて道がちゃんと書いてあれば使えないことはないだろ?と思ってましたが、甘かった。いくら道が正確でも目印となる建物の表記が適切じゃないと全く役に立たないですね。あの地図だけで未知の土地を歩くとか絶対やめた方がいいです。私はYahoo!ロコ地図とMapFan+を併用していますが、まだどっちをメインにするか決めかねています。GoogleMapに慣れ親しみすぎていて、まだどっちにもなじめないんですよね。GoogleMapアプリ、出ないかなあ。

ああ、そうそう、購入時に書いた液晶が黄色い話ですが、圧倒的にまだ真っ黄色です。でも、目が慣れちゃった。私の頭はホワイトバランスに関してかなり柔軟にできているようですw

 

続いてiPad。この間まで新しかったiPad(三代目)を別宅に置きっぱなしにして、iPad miniを本宅と別宅の移動にも携帯する形で両方の家で使っていましたが、今のところminiしか使っていません。iPadに比べて画面サイズは一回り小さいですし、解像度もretinaではありません。でも、そんなことよりも 652 g と 308 g という重さの違いは圧倒的です。私のように、twitter、web、メール、電車の中での動画鑑賞くらいにしか使っていない人の場合、miniで充分なんだと思います。複数の人で画面をのぞき込みたいとか、特に目が良い人がフォトビューワーとして使いたいとか、そういう用途でなければminiで充分というのが私の感想です。

 

どちらの商品もハードウェアとしてかなり満足度が高いだけに、かなり気が早い話ではありますが、次の商品の方向性が気になります。iPad miniの方は当然retina化してくるでしょうが、それ以外にどのような進化があるのでしょうか。マイナーアップデートではなく、発売と同時に買い換えたくなるような、あっと驚く製品が出てくることを密かに期待しています。