あけましておめでとうございます

一陽来復新玉の春、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

年末年始ぐらいはインフォメーションなテクノロジーでサイバーなデジタルライフを忘れて日本人の原点に帰った方がいいと思うのですが、私は相変わらす一年の他の日と全く同じような感じで生きております。

あまりに通常営業過ぎる年越し・・・

毎年それほど面白いとも思わず見ていた紅白ですが、昨晩はTwitterのTLにいつもの友人がいたおかげで例年よりも遙かに楽しく見ることができました。テレビとネットというのは競合するメディアのようにいわれますが、むしろ相乗効果を楽しむものですよね。とは言ってもテレビが無理にSNSを取り込む必要はないですし、ニコ生のようにすべてネット化する必要もないと思います。

コタツに入ってお酒を飲みながらテレビを見つつ、いつものTLに書き込みをするというスタイルはかなり完成度が高いように思います。そのための端末として、iPad miniはちょうどいい大きさで、扱いやすくて本当にこれはあたりだったなあと思っています。今年はどんな新技術が生活を豊かにしてくれるのか楽しみな一年です。

 

このたび、めでたく一周年を迎えましただるま通信ですが、年が変わったからといって突然中身が変わることもなく、同じような感じでだらだら行くつもりでおります。というわけで、新年早々からお読みいただいた皆様に幸せが訪れることを心よりお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

初日に染まる富士山、自宅ベランダより。