写真

今年に入ってから、ちょっとした空き時間に東京カメラ部やその姉妹サイトを眺めることが多いです(姉妹サイトって、犬, 猫, 空, +me だけだよね?)。もともとこれらのページはフォローしているので、わざわざそのページに行かなくても、シェアされた写真は流れてくるんだけど、カメラ部と空の写真館は他の人がどんな写真を投稿しているのか興味があるので、時間があるときは「他のユーザーの投稿」をぼーっと眺めています。

いや、もうね、ホントにすごいですね。特に東京カメラ部に投稿されてくる写真ってスゴイのひと言ですよ。職場や本宅のある団地の写真部の写真展に出品されるようなものと全然レベルが違いますね。よくわかってないですがハイアマチュア以外に一部プロの人もいるんですかね。

個人的には派手な風景写真が好きなので、感激するような写真ばかりですごいなあと思っていたのですが、こういう写真を見過ぎたせいか、最近は少し胃にもたれるような気がしてきて、そう思うと今度は繊細なタッチの写真がよく見えてきたり。見てるだけでも結構面白いものです。

それから、投稿された写真のうちでどれがシェアされてどれがされないのか、あるいはしょういちさんがどれにいいね!をつけるのかをチェックしながら見直すと自分との写真の見方の違いがわかって面白いですね。他の人の評価が高いのに、何回見直しても自分には良さがわからない写真とかもありますね(笑。それにしても、自宅や職場でちょっとした空き時間にいろいろな写真を見られるというのは本当に便利な世の中ですね。写真鑑賞を趣味にするのもいいかなあw

 

まあでも写真は見るだけじゃなくて自分でも撮った方がいいですよね。ということで、先日大雪の降った東京で近所のスーパーまで買い物に行くだけなのに、カメラ持ち出してみたり、特に何かを撮るつもりもない外出にカメラを持ち出してみたりしています。

自分で撮った写真をiPadに入れて、なんか全体的にいまいちだなあと思いながら眺めつつ、「写真を撮りに行くのを趣味にするのも悪くないかなあ」とこっそりつぶやいてみたところ、ツマがこちらに視線を向けることもなく「私と一緒にいる時間をもっと減らしたいのね?」前途多難。

 

去年は「へえ、なかなか楽しそうなイベントだね」と思っていただけのCP+、今年は「行ってみたかったなあ」に感想が変わりました。来年は実際に見に行くことになるのでしょうか…ただ、時期が悪いんだよね。もう少し暇なときにやってくれればいいのに…