2014年の情報機器

まずはMacですが、今年は自分用のMacは一台も買いませんでした。

職場は旧型の巨大MacPro。USBが3.0に対応していない以外は何ら問題ありません。快適そのもの。内蔵HDDを増設すれば来年もきっとしっかり働いてくれると思います。

本宅はMac mini。使用頻度は低く、まれに週末デスクワークをするときにだけ使っているのですが、非常に快適で、更新の必要は感じません。2.6 GHz の Core i7、メモリ 8 GB なことに加えて、起動ディスクがフュージョンドライブなのが効いてる気がします。使用頻度は低くても、来年も活躍しそうです。

別宅はMacBook Air 13 inch。別宅ではSNSとメールとFaceTimeとYouTubeくらいしか使わないので充分快適です。出張に持って行くのも基本的にこれですが、特に困ったことはないですね。これも来年買い換えの必要性は感じないのですが、年明けに新型の12inchが出るというウワサで、ちょっと気になっています。もしかしたら買い換えそう。

iPhoneも大きくなった6やさらに大きくなった6Plusは見送り。5Sで充分快適ですし、巨大化したらかえって使いにくそうで。来年出る次機種は5Sと同じサイズのものもあるといいんだけど…

で、今年唯一買い換えたのはiPad Air 2。RetinaでないiPad miniが遅すぎて耐えられなくなり買い換えました。初代iPadに比べてずいぶん軽くなったとはいえ、miniとは重さがだいぶ違うので、今でもやっぱりちょっと重いかなと思うこともありますが、快適さの面では買い換えてよかったと思っています。あらゆる動作が思った通りの速度で動きます。唯一遅いなあと思うのが指紋認証で、iPhone 5Sよりもワンテンポ遅い気がします。


画面が大きくなると、写真を見るのも動画を見るのも迫力が違いますよね。


そして、iPad Air 2に変えて特によかったのが反射防止コーティング。miniとは全然違います。画面が真っ暗な状態だと若干映り込みがありますが、通常の動画を見てる分には全く気にならなくなりました。iPadはかなり気に入っているので、来年度買い換えることはないかと思いますが、より薄く軽くなったら考えちゃうかも。

あと、来年の楽しみといえばAPPLE WATCH。これはあんまり使わないと思うけど、買ってみたいですね。