あけましておめでとうございました 

昨年は日本中が激動の1年でしたが、私も転勤と単身赴任、週末婚生活が始まり、変化の大きな1年でした。かなり久しぶりの一人暮らしで、とてもTwitterには書けないようなステキな出会いとかあって困った事態になったらどうしようとか、ワクワクしていたのですが(←おい)、幸いなことにそういう困った事態の片鱗さえ感じること無く、Twitterを通じた交流を唯一の楽しみとした生活を送っております。

 

まあしかし、新生活といっても半年もしないうちに結構慣れるものですね。今ではもうずっと前からこういう生活だったのかもと思うようになってきました。人の適応能力っていうのはなかなかすごいもんだと思います。最近、別の部署の人から「あんまり慣れすぎない方がいいよ、東京にいたときの気持ちを忘れないようにした方がいいこともたくさんあるから」的なことを言われ、まあそうかなと思ったり。

 

震災と原発事故については、今でも国中でたくさんの人が苦しんでいるわけですが、個人的には全くといっていいほど影響がありませんでした。こんな大災害だったのに、はっきり言って結構びっくりです。勤務日や勤務時間、職務内容とか全部通常通りでしたし、冷房だって毎日普通通り使えました。影響があったことといえば、3月中はガソリンが入手できず引っ越しにちょっと苦労したことと、賃貸契約時には「普通のぼろマンション」だったのが、入居時には「ひびの入ったぼろマンション」に変わってしまったことくらいで、普段の買い物を含め、実害は全くありませんでした。

 

今年はいったいどんな1年になるのかな。初日から大きな地震があったり、どう考えても去年の続きとしての1年になりそうで、今から先が思いやられますが、楽しくなること、元気が出ることばかり考えながら生きていければいいなと思っています。

 

というわけで、最後までお読みいただいた皆様にとって、去年より楽しい1年となることをお祈りしています。