だるま通信の色再現性について

先日、だるま通信を見直していて気がついたのですが、写真の色がおかしい。派手すぎる。私は派手な色合いの写真が好きですが、さすがにここまで派手だとおかしいレベル。どうしたものかと思っていたらMacBSさんからICCプロファイルの影響ではないかとアドバイス。そこでApertureからの書き出し時にカラープロファイルを変えてみました。

左から順にAdobe RGB, sRGB, Apple RGB, 一般RGBに設定して書き出した写真。

変わりますねええ。オリジナルに最も近いのは一番左のAdobe RGB。sRGBだと相当変わりますね…いままで気がつかなかったのは、自分のブログを読み返す習慣がなかったから。あと、記事作成時に表示されるプレビュー画面では変換されずにアップしたそのままで表示されるんですよ。画像が変換されるのは公開したあとなので、気がつかなかったんですよね。それにしても変な仕様ですね。

というわけで、次回から少しだけ写真の色合いがおとなしくなるかもしれません(笑