DSC-RX100

先日、ワタシにちょうどいいカメラを尋ねたところ、ソニーがぴったりのカメラを作ってくれました(笑。もうちょっと早く、S100を買う前に発表してくれていたら・・・

PowerShot S95, 100ユーザーからみると、うわあ、ここまで真似して作っていいのかなあと思うレベル。まあ、話題の商品があったらそれを下敷きに開発するのは当然なんでしょうけど。黒くシンプルな外観、コンデジとしては高感度な撮像素子と明るいレンズ、そしてレンズ根元のリングと背面のホイールを駆使してパラメータを調節というマニア向けの仕様。

これに加えてRX100ならではのポイントとしては、大きな撮像素子、マルチショットノイズリダクションと全画素超解像技術でさらに暗いところでの撮影に強くなったらしい。ISO感度が最高25600というコンデジとは思えない数字。もちろん手ぶれ補正も付いてるから先日出した条件はほぼ完璧に満たしてる感じ。S100より劣ってるのは厚みが1cm近く厚くなって、重さが2割増えたことくらいかなあ。ああ、あと現時点では値段に結構大きな開きがあるけどね。スペック表に現れにくい本当の使い勝手とか絵作りの差とかは実機を使ってみないと分からないよね。

というわけで、ワタシのような使い方ならば、これ一台あればミラーレスとか、もしかして要らないんじゃないかなあと思う感じ。なんというか実に悩ましい。