夫婦でiPhone 5s

先日ツマがiPhoneを新しくして、ようやく夫婦揃って5sになりました。ただし、私はauの5から5s(黒)、ツマはSBMの4Sから5s(銀)ということで、別会社です。いや、別に夫婦仲が悪いというわけではないんですよ(笑。MNPでキャリアをそろえなかったのは単にMNPがめんどくさいから。今から考えると変えた方がよかったかなと思うのですが、まあ、もう後の祭りで。時期は別ですが、二人ともビックカメラ店内のショップで手続きしたんですけど、会社によって手続き全然違うんですね。


auの場合は、今まで使っていたiPhoneと身分証明書出して必要事項だけ記入したら、機種変更の説明とかは超簡単。「この辺は全部おわかりですよね〜」とか言われながらオプションの説明とかもほぼなにもなしで、そのままあっという間に受け付け終了。でも、変更手続きに時間がかかるから、受け取りは30分後に来て下さい的な感じでそのまま自由時間。別の店で買い物を済ませてからお店に戻ると、後はお金を払うだけ。店内にいた時間はとても短かったですね。ガラケー時代を含めても最短だったような気がします。


一方、SBMの場合は説明がやたら長い。料金体系の説明から違約金の話、通信量の上限の話などかなり長い。しかも、加入必須のオプションがたくさん。加入後1週間無料から2ヵ月無料まで4種類くらいあった気がします。「今はこういうオプション強制加入ってやっちゃいけないんじゃないの?」とは言ってみたけど「当店では必須なんです」と言われ、まあ、このおねえさんに文句を言ってもしょうがないし、オプション加入がないとお店にマージンがほとんど入らないらしいので、そのままおとなしく加入。オプションの解約方法まで丁寧に説明してくれたので、ますます説明が長くなるという…。有名な「旧機種のiPhone 4Sが使えなくなっちゃうともったいないので、維持費無料のSIMおつけしますか?」攻撃もさらりとかわして、ようやく手続き。

手続きはなんとカウンターでそのまま担当のお姉さんがiPad使ってやるんですね。手のひら認証とかバーコード読み取りとかハイテク(笑)を駆使して情報を入力。あっという間に5sが使えるようになりました。見てるその場でiPhoneの機種変更が終わったのは初めて。これはちょっとビックリしました。

翌朝、my softbankからオプションを全部解約。これを忘れると毎月2,000円近くかかるようになるんじゃないかなあ。忘れて解約していないひと、結構いると思うんですよね。こういうところで小銭を稼ぐ商売ってやっぱり好きになれないですね…


えっと、iPhone 5sの最近の使用感ですが、特にトラブルもなく順調です。OSが新しくなってますけど、まあ慣れれば快適ですね。指紋認証は読み取りエラーも滅多になくてとても便利です。別宅と職場の往復だけの日常ならば電池も24時間で20%くらいしか減らないので、普通の日帰り外出程度なら予備電源はいらない感じです。5sにするのを迷っているなら、早めに乗り換えるのをオススメします。

といいたいところですが、ツマのSBM iPhoneはほぼ1日で電池が空っぽになるそうで。見てみると、i.softbank宛にスパムメールが山ほど届いて、そのたびに「You got a mail」が画面に表示されるようで、一日中勝手にスリープが解除されっぱなしでした。iPhoneのメールアプリからi.softbankのアカウントを削除しても通知は届くので、iPhone SafariのMy Softbankから新着メール通知をオフにしないといけないようですね。相変わらずソフトバンクはいろいろめんどくさいですね…次は絶対MNPだな。


ケースをまだ買っていないツマは、製品付属の保護シートを貼ったまま(笑