iPad三兄弟

というわけで、我が家にiPad三兄弟がそろい踏み。東京の本宅でiPad2を、だるま王国の別宅で新しいiPadを使うつもりで、初代iPadは売却の運命かなあ。というわけで最初で最後の記念写真。下から順に初代、二代目、三代目。

ちなみに役に立たない豆知識。二代目と三代目をぴったり重ねようとすると、これがうまく重ならない。四隅をそろえるようにのせても、手を離すとすーっと動いていっちゃう。なんかいたずら好きの幽霊でもいるのかと思ったけど、これって磁石のせいですね。長辺側に複数仕組まれてる磁石、結構強いですね。

見ておわかりの通り、二代目と三代目の外観はほとんど同じ。買い換えてもツマにばれないというか、むしろ自分でも全く区別できないレベル。ただし、全く同じ寸法ではなく、

右側の三代目の方が若干厚い。このわずかな違い、手で持つとわかりますね。お、厚くなったと感じます。人間の感性ってなかなかスゴイ。といっても初代に比べたら圧倒的に薄いので、厚くなったと不満を言うレベルではないはず。初代からの買い換えならば確実に薄くなったことを実感できるでしょう。

で、重さはどうかというと、二代目に比べて若干重くなっている。これは比べて持ち上げるとわかる。こんなわずかな重さの違いが実感できるのかとちょっとびっくり。特に重さの差を感じるのは短辺側の縁を持って持ち上げる時。これは重くなったとはっきり感じますね。人間の感性ってなかなかスゴイ。まあでも、いったん持ち上げてしまえば、使ってる時に差を感じることはあまりないかも。何しろどっちも充分に重いですから。手に持ったまま長時間使うにはどっちも重すぎますよ。ひ弱な日本男児にはちょっとつらい。まあ私の場合、こたつに入って仰向けに寝ながらラッコ状態で腹の上にのせながら手で角度を調整させつつ使っていたりするので、この場合には重さは関係ないですねw

というわけで、四代目は是非軽量化して欲しいところですね。