iPad mini 買いました

先日、予約してたiPhone5の引き取りにビックカメラに行ったとき、「iPad在庫あります」の文字が目に入った。在庫がないのはminiの白のみ。黒いminiと四代目iPadは2色とも、容量に関係なく在庫があるらしい。あんまり売れてないのかな。まあ、売ってくれるのなら買おうじゃないかということで、何も考えずにminiの32GBの黒を買ってしまいました。

いままで本宅には二代目、別宅に三代目を置いていたのですが、本宅の二代目を親にプレゼントするのを機に本宅で使おうかと思って。二代目からminiにしても画素数は同じなので、小さくなる分解像度は向上するし、大幅に軽量化できるし、いいことだらけ。

軽量化+iPhoneでテザリングできるということを考えると、実は毎週の東京往復時に持ち歩くといいことがあるんじゃないかと思い立ったわけで、ついうっかり純正カバーを買ってしまいましたよ。これ、開けるだけで自動的にスリープから覚めるし、スタンドにもなるしなかなかいいよね←いまさら

というわけで、いつもの無人特急で帰京するときに使ってみました。周りに誰もいないから心置きなく使えるね。ただ、結構揺れるので、特に立てて使うと結構きついかな・・・新幹線だと揺れが少ないので、その点ではいいんだけど、新幹線の中は無線LANも3Gもいまいち使い物にならない感じなので、ネット作業するとストレスがたまるので、もっぱらムービーを見るのがいいでしょう。

かわいいなあ ←こういうこと言ってるから熱烈なファンなのかと誤解されるんだよねw

車内で見るのに難点をあげると、暗めの素材の場合は映り込みが結構気になるのと、隣に人が乗ってると恥ずかしくて変な写真とか動画とか見られないところかなあ。紗々ROMとかw

通信については、私の場合、iPhoneのテザリングがあればwifiモデルで充分だなと思っています。東京往復時によく使う経路では、まだLTEが通じるところが多くないので、じれったさはありますが、今のところ大きな不自由なく使っています。

片手読書デバイスとしてどうかということは全く考えたこともないですが(すいません、本も漫画も読まないもので)、単純に軽くて小さいiPadとして楽しんでいます。サイズが中途半端とか解像度が低いとか質感的に魅力を感じないとか革新的じゃないとかApple信者の中にも否定的な意見は少なくないですが、従来のiPadを気に入って使っていて、重さが半分になったらいいのになあと思っていた人にとっては、充分期待に応える作りになっているように思います。