iPhone 6s を買いました

iPhoneが売れなくて減産というニュースがありましたが、ようやく買いました。iPhone 6s。iPhone 5sを買ってから2年2ヵ月で、ちょうど各種割引が切れたタイミング。それほど魅力を感じていなかったので先延ばしにしていたんですよね。


一番の問題点はなんと言っても大きさ。片手で使うにはちょっと大きいですよね……


その分薄くなったとはいえ、劇的に薄くなったわけではなく、持ち替えてみればわかる程度でしょうか。それよりエッジが丸くなったことが薄いイメージを作り出している気がします。


いままでiPhoneは製品自体の質感を尊重して、ケースも保護フィルムも使わずそのまま持ち歩いていたのですが、今回はどうしますかねえ。ケースに入れちゃうとさらに大きくなって、持ち運びに難儀をしそう。でも、今までの機種よりも落としそうな感じもするので、若干心配ではあります…… というか、普段どうやって持ち歩きますかね。冬場はコートのポケットがあるからいいけど、問題は薄着の季節。いままで夏場はジーンズの尻ポケットだったんだけど、なんか尻ポケットは危なそうな気がして……


しかし、このレンズの出っ張りだけはホントに許せない感じ。レンズを下にして机の上とかに置きたくないですよね。やっぱりケースがあった方がいいかなあ。


実際の使用感ですが、OSがまったく同じで、アプリや無線LANなど各種設定の引き継ぎも完璧なので、新機種になった実感は薄いですね。(設定し直したのは指紋認証とAppleWatchとのペアリングだけかな?)画面は広くなったし、速度も明らかに速くなっていますが、1日使ったら馴染んで忘れるレベルかな。ああ、指紋認証は劇的に速くなってますね。ロックかかってなかったんじゃないかと思うレベル。これは使っていて気持ちいいですね。新機能の強く画面を押すとなんか出てくる機能は使い途がいまいちピンと来ないので、使いこなすかどうか不明。あとは、バイブレーションが弱くなって気づきにくくなった気がします。そんなところでしょうか。

とりあえず故障しなければ2年間使う気がします。