この秋の新しいApple

すでに皆さんよくご存知の通り、Appleから新製品情報が出ました。

まず、Macですが、そういえばAppleってパソコンも作っていたんですよね。iOS端末しか注目されないですよね(笑。MacProは埼玉の奥地の先生がお買いになるので、それをまったり見る楽しみがありますね。私は私物として買うことはないですし、職場で買うとしたら2年後でしょうか。

そしてもう一つ新しくなったのがMacBook Pro Retinaですね。これはいいですねえ。13インチはRetinaディスプレイでCPUもそれなりにパワフルで、そして結構軽い。MacBook Airの13インチと200 gしか違わないので、身体がひ弱なのにMacを頻繁に持ち歩かないといけない人以外は、AirよりもProですね。メインマシンとしても充分使えそう。私個人はとりあえずMacは足りているので買う予定はないですが、いま買うならMacBook Proの13インチで決まりですね。

そして、待ちに待ったiPadですが、これは結構悩ましいですね。大きい方のiPadにAirという名前が付いてかなり軽くなっています。これはちょっと意外。性能も向上していますから、今まで大きい方のiPad使っていて重さに不満がないなら、迷うことなくiPad Airですよね。でも、今のminiの重さになれちゃってると、それでもやっぱり重いですよねえ…

一方、miniは念願のRetina化されたのですが、その分重さが若干重くなりました。大幅な性能向上もありますが、ちょっととはいえ重くなるのは残念です。中身的にはディスプレイとチップが変わっただけか・・・買い換えるつもりでいたんだけど、ちょっと悩ましい気もしてきたなあ。私は目の分解能があんまりよろしくないので、miniだとRetinaじゃなくても結構綺麗に見えちゃうんですよね。チップの性能向上も、今のところ遅くて困るという経験はほとんど無いので、それほど必要というわけじゃないんですよね。ううむ、悩ましい。それに買い換えるとして古いminiをどうするかも決まっていないし。まあ、実機を見てから考えますかね。

あとはソフトウェアも変わりました。MacのOS Xがv10.9 Mavericksになりました。v10.8 Mountain Lionからそれほど大きな進化はないようなので、本当はv10.8.5くらいのものなのかなと思いますが、どうなんでしょう。別宅と本宅のMacはMountain Lionなので、時間がある時にアップデートしようと思います。無料ですしね。職場のMacは未だにv10.7 Lionなのですが、安定性とか各種ソフトウェア・ハードウェアとの互換性とかの問題で様子見をしているうちに、すっかり取り残されました。これもさすがに、プリンタドライバとかチェックしたら、時間を見つけてアップデートしないと。

OSだけでなく各種アプリも一斉にアップデート。個人的にはほぼ毎日使っているアプリApertureが今回もメジャーアップデートせず、マイナーな修正だけだったのが残念です。アプリの更新は失敗しても仕事に実害が少ないので、明日にでもアップしてみようかと思っています。