Mac mini 買いました

以前書きましたとおり、値上げ直前に本宅のメインマシンであるMac miniを買い換えまして、それが無事届いたので、セットアップしました。同じ機種への更新なので、いまいちドキドキ感が乏しいんですよね。なにしろ、

2台重ねて後ろから見たところ。ほとんど同じ。どっちが新型かわかるかな?MiniDisplayPortのマークがThunderboltに変わっただけ。USBが3に対応したり、機能的にはいろいろアップグレードしてるけど、外見上の変化はほとんどないんですよね。

でも、正面から見ると大きな違いが。旧機種にあったDVDドライブがなくなっているんですよね。ドライブがなくなった分、薄くなるのかと思ったらサイズは全く同じ。ううん…… でも、パソコンとは思えないほどシンプルで綺麗ですよね。この外見、結構気に入っています。

Appleがいうには、全部ネットから落としてこれるんだから、もう光学ドライブなんか要らないでしょ?ということなんですが、CDのリッピングやアプリのインストールにはやはりドライブがないと不便。他にドライブ搭載機があれば共有できるんですけど、本宅にはあとMacBook Airしかないので、そうもいかず。というわけで、がらくた入れの中からむかしThinkPadと一緒に使っていた外付けDVD-Rを発掘。

ううむ、かっこ悪い。まあでもしょうがないか。他に方法ないし。DVDドライブなくなったのは改悪だなあ。


旧機種からの環境移行は純正の移行アプリであっさり終了。ほとんどのアプリはそのまま起動したけど、クマデジさん同様ATOK2011の標準辞書が読み込まれず、再インストール。あと、Photoshop Elements 11もなにかファイルがひとつ見当たらないようで起動しなかったので、再インストール。どっちも再インストール時にシリアルの入力は不要だったので、再インストールもらくらく。このあと起動しないアプリとか読めない書類とか行方不明の書類とか出てくるのか心配で、旧miniの初期化ができないのですが、まあだいたいの書類は職場にありそうなので、気にしなくてもいいかな。


買い替えの効果については、職場でもっと速いマシン使ってるので、感激とかはないですが、Apertureとか使ってもストレスなくさくさく動くので、効果は実感できます。10万円分の価値があるかどうかはよくわかりませんが(笑

これであと2年くらいは使えるかな?