お手軽ダイエット

今年の正月明けに、人生最高体重を記録いたしまして、ぽっこり出たおなかはかっこわるいし、健康にもよくないよね。ということでお手軽ダイエットを決意。

3か月で2キロ痩せるってどんだけゆとり計画なのか(笑


とはいっても、運動は大嫌い。運動するくらいなら死んだ方がマシ。かといって、私の人生に置ける唯一の楽しみが食べることなので、食事制限も嫌だなあ。ということで、食事制限にメリハリをつけることにしました。

平日のだるま王国独り暮らしではろくな食べ物がないので、何も美味しくないもので太ることはないわけで、ここで食事制限をして、週末の東京では好きなだけ飲み食いをするという感じに。


まず朝食ですが、メゾンカイザーとかVIRONとかのフランス系のバターやチーズたっぷりお総菜パンを主食にしていましたが、これは週末だけにして、平日はシリアルだけ。

フルグラに低脂肪乳だけだと甘すぎます。オールブランを混ぜて、牛乳よりもヨーグルトを多めにすると甘みが抑えられていい感じです。それなりに昼まで腹持ちするし、悪くないなと思っていたら、1食標準50グラムらしいんですけど、その倍くらいは食べてました(苦笑。いや、それくらい食べないともたいないって。朝食メニューはあと無塩野菜ジュースとミルクティーです。

毎日同じだと飽きるなあと思っていたら、

姉妹品にチョコアーモンド味が出まして、飽きたらこちらを食べてます。グラム単価が1.5倍もするのはいかがなものかと思いますが……ちなみに東京ではいまでも美味しいパンをいただいています。ツマはシリアルは鳥の餌みたいで好きじゃないらしいです(ぉ


昼食は東京のデパ地下総菜とツマの手作り野菜系総菜を冷凍したものを毎日弁当箱1つずつ解凍して食べてます。主食はお茶碗半分くらいの玄米です。これも東京から冷凍して持って行っています。おやつはどうしても空腹の時以外食べません。3時にはカフェラテを低脂肪乳で作って飲んでます。


夕食は週に2回はコンビニでヘルシーそうなお総菜とかスープ系の何かとか。残りの3回はこれ。

粉を低脂肪乳に溶かして飲んでます。フレイバーはたくさんあるのですが、飽きますね。やっぱり。1日おき、週3回が限度でした。案外腹持ちはよく、夕方6時に飲むと、12時の晩酌までおなかが空きません。思ったよりよくできてますね。

晩酌は毎晩必ず、ワインかハイボール。つまみは食べません。飲まずにはやってられませんよね !←アル中


で、運動の方なんですが、ジョギングとか論外ですが、せめてウォーキングくらいはということで、職場への徒歩通勤が最短距離で片道25分くらいなのですが、急いでいないときは40分くらいかかる遠回りの道を通ることにしました。さらに週3回は、これを装着してみました。

電気刺激で腹筋を振動させるEMSなのですが、地下鉄の車内広告で見つけたツマが、面白いからやってみろということで買ってみました。歩いている足の動きに合わせて片側ずつ腹筋が伸縮するんですが、最初のうちは刺激に慣れずに声が出そうになりましたが、まあわりとすぐに慣れますね。通勤の往復30分×2で1日おきに週3日やってみました。確かに腹筋に疲労感はありますが、翌日筋肉痛になるほどの負荷ではなく、腹筋運動としては軽い部類なのかなと思います。私はもともと腹筋が弱い方なのですが、3か月でそこそこ腹筋がしっかりしてきたらしく、おなかが前に出てくるのが押さえられたような気がします。皮下脂肪が減ったのも相まって、割れてるとまでは行きませんが、ああ、この辺に腹筋あるねえというのはわかるようになりました。


というわけで、結果ですが、半年で6キロ痩せました。

目標の2キロダイエットは1か月で達成してしまい、3月末には4キロ以上痩せました。目標体重を下回ったので、夜のプロテインダイエットはやめました。4月中旬から気温が上がってきて腹筋ベルトを巻くのが暑くてつらいのでそれもやめて、徒歩通勤も最短距離にしました。が、胃が小さくなってきたのか、それ以降もゆっくり痩せつつあるようです。ベルトの穴が足りなくなって、ベルトを少し切りました。これ以上痩せると去年の健康診断から5キロ以上体重が落ちることになるので、今年の健康診断で医者になんか言われそうなので、まあこれくらいの体重を維持してみようかなと思う今日この頃です。