PowerShot S100

先日、1年弱愛用してきたPowerShot S95を売却しました。モデル末期だったので26,000円台で買って、それが15,000円台で売れたので、実質11,000円で1年間楽しめた勘定。我ながらこれはとてもいい買い物だったと思う。コンデジでもちゃんと撮れる。皆さんがこぞって買うのも少しは理解できたかもしれません。で、後継機に選んだのはもちろんPowerShot S100。一時期の品薄が一段落して実質34,000円程度まで下がったので決めました。すでにたくさんレビューが出ているので、今さら書くこともないので(いつもそうだ)、ごく簡単に感想など。

外観は細かく見ると結構違うけど、基本的には前の機種を踏襲している。機能的に一番気に入っているのはズーム倍率が24mmから120mm相当の5倍ズームになったこと。日常遣いにはこれがベストだと思うんですよね。もう一つ変わったのは持ちやすさ。以前の機種ではグリップ付けてみたり、滑り止め機能のあるシートを貼ったり、各自で工夫していたのをメーカーが対応した形。私は旧機種そのままでも特に不満はなかったけど、確かに今回の改良で持ちやすくなったと感じてます。

が、この形状には賛否両論ありましたよね。スッキリしたただの四角い箱的な外観が好きだった人にはこの指の引っかかり部分はちょっと残念ですよね。確かに指をここに引っかけて握るとかなり安定するのは事実。外見が気になるのもきっと最初だけだと思うので、機能優先でいいのかも。

ちなみに表面はかなりざらざらしていて、ワサビがおろせそうな勢いでした。(2週間経ったらそんな感じもしなくなりましたが)

ちなみに、裏側の親指置き場もかなり目立つ感じですが、これも持ちやすさにかなり影響しています。持ちやすさは確実に向上していますね。握った瞬間に不用意にボタン押しちゃうこともなくなりましたし。

操作は今はやりのタッチパネルではなく、レンズまわりのリングと裏面のホイールと各種ボタン。これがやはり一番使いやすいようです。NEX-5や最新のタッチパネルコンデジよりずっといい。しばらくはこれがメインカメラになりそうです。

今後、付けて欲しい機能といえばwifiでiPhoneに転送する機能かな。で、iPhoneからフォトストリームでMacに転送させればかなり手軽に使えるようになりますよね。今はeye-fiカードで似たようなことをやっていますが、操作性とか安定性がいまいちなんですよね。他には・・・USB電源からカメラ本体で充電できた方がいいかな?

早速、南九州出張に持っていったのですが、鹿児島で桜島の火山灰がひどい中で撮影したので、すっかり火山灰まみれで早くも故障しないかどうか気がかりな今日この頃です。