サイバーショットRX100M3を買いました

久しぶりにコンデジを買い換えました。今まで持っていたのが PowerShot S100 ですから、2,3年ぶりに買い換えたことになるのかな?(憶えてない)NEX-6を買って以来、コンデジはほとんど出番がなく、ミラーレス一眼か、そうでなければiPhoneかという感じだったので、もはやコンデジを買うこともないかなあと思っていたのですが、周囲での評判がすこぶるよく、確かにスペック的にかなりよさそうな感じでしたので、ついうっかり買ってしまいました。まあ、うっかり買えるような値段ではないのですが… 新発売とはいえ、コンデジで8万円ってちょっと信じられないよね。EOS Kiss X7がレンズ付きで5万円台くらいで買えるというのに…


ZEISSって書いてあれば、値段高くても売れるってことなの?(笑


背面の大きな可動液晶が見やすくて撮りやすい。ただ、ボタンが小さくて密集しているので、ミラーレスとかに比べると、押しにくく、押し間違いやすいかも。撮影時、親指を所定の位置に正しく持ってこないと、ついMENUボタンを押してしまいがち。


S100と比べて明らかに厚く、そして重い。カメラの性能が全然違うから仕方ないけど。これはちょっと、ポケットには入れられないなあ。冬場のコートなら大丈夫だろうけど、薄手のジャケットとかは厳しそう。カバンに入れてもかさばらないというくらいの感じかなあ。(シャッターボタンにiPhoneが写りこんでる… orz)


レンズが伸びて、ファンダーとフラッシュを出すとこんな感じ。よくぞこれが収納されていたなあと思います。


つるっとしたデザインがすっきりしていいのですが、やはりホールドしにくいので、純正グリップを付けました。これで安定して持てますね。手の大きさにもよるのかもしれませんが、必須オプションだと思います。

α6000は旅行とかの気合いが入った撮影用、RX100は手軽なお出かけ用という感じでしばらく使い分けてみたいと思います。旅行時以外はα6000はだるま王国、RX100は東京に置いておく感じになるのかな?


追記 その後の感想などはこちらに。