せめてバジルくらいは

数年前まではベランダ菜園をやっていたので、この時期は夏野菜の水やりと手入れが大変だったんですよね。多い時には年間20種類40鉢くらい作っていたんですよね。例えばこんなの作ってました。うちのベランダは西日しか当たらないので、あんまりいい環境じゃないのですが、それでもまあ味の濃い野菜ができていました。取れたてはいいですよね。

いまは単身赴任のせいで平日世話ができないので、ベランダ菜園はあきらめているのですが、ひとつくらいは作りたいなと思って毎年続けているのがバジル。お手入れは不要だし、2鉢くらいならばツマも平日に週2日くらい水をやってくれそうなので、なんとか維持できるんですよね。栽培簡単、日当たり悪くても元気。初心者にもお勧めです。バジルってスーパーで買うと100円とか200円とかするじゃないですか。それが毎週毎週使っても使っても使い切れないくらい取れるので、とても経済的です。種も安いし肥料もたいして喰わないのでいいですよ。


いまが一番葉も柔らかくて風味もあって食べ頃です。


8月になるとどんどん花芽がついて来ちゃうんですよね。花が咲くと葉が硬くなるので、がんがん摘み取って若い葉を出すようにしていくのが栽培のポイント。外で栽培しても10月くらいまでは栽培できますが、葉は硬くなりますね。屋内に日の当たる明るくて温かいスペースがあれば冬越しできると思います。イタリア料理大好きな方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。って、今は種まきの時期じゃないけどな(笑