山火事

今朝起きてカーテンを開けると建物の間から覗く山に雲のような霧のような・・・

って、これ山火事じゃない?テレビとかで見たことあるよ。都会の火事はたまに見かけるけど、山火事は初めて見るなあ。方角的に職場の方なんだけど…ということで、出勤してみました。ヘリコプターとか消防車のサイレンとか、いつもよりずいぶんにぎやかでした。


なるほど、ちょっとだけ燃えてるのが見えるねえ。火事は昨晩11時頃からということで、すでに下火だったようですが、煙の量ははんぱないですね。


民家がわりと近くにあるように見えますが、避難した人は誰もいないそうで。


煙のところの黒い点はヘリコプター。


消火用の水を積んでるとは思えない感じですね。この2時間後には大きなタンクをぶら下げた自衛隊とおぼしきヘリコプターも見かけました。

夕方までにはほぼ鎮火したようですが、今日は一日中ヘリの音が鳴り響いていて、物々しい感じでした。