わたしとTwitter

Twitterというのは特別なネットサービスらしい。適当に数百人フォローしておけば、みんなが何をしながら何を考えているのかがリアルタイムで表示される唯一のメディアなのだという。普段はまさに独り言みたいな、無意味でお互いに関連性のないツイートが並んでいるのに、地震や集中豪雨が来たり、代表戦でゴールが決まったりすれば、突然タイムラインに1つの流れが生じる。さらにお昼にはおいしそうなランチの写真が並び、夜はレバ刺しの写真で埋まる。ありとあらゆる日本人が今この瞬間に何を感じているのかをリアルタイムで知ることができる方法なんて他にはないんだろうなあ。

そういう集団としての日本人を緩く観察し続けるというのも面白いのかなとも思うけど、私個人はもっと別の観点で利用している。一つは情報源として、もう一つはコミュニケーションツールとして。

私の場合、日常の生活環境の中に同世代の人がいないし、デジタルガジェットの話が通じる人も皆無。アップルユーザーもソニーユーザーもほとんどいないし、カメラ持ってる人もほとんどいない。自分ではそれほど買わないくせに、この手の話が好きな私にとって、こんな実世界だけで生きていくのは結構つらい。もし、ネットがない状態で単身田舎暮らしだったらホントに退屈したんじゃないかなあと思う今日この頃。

ガジェット系の情報を得るのならば専門のニュースサイトをいくつか随時チェックしていればいいんだけど、結構時間がかかるし、めんどくさい。その点、優秀なるアカウントをいくつかフォローしておくと自動的にいいネタばかりが流れてきて、便利なことこの上ない。これ以上のメディアがあるだろうかと思うほどだ。(まあ、取りあげられるメーカーの偏りが大きすぎる気はするけどねw)情報の信頼性とか意見の偏りとか、いろいろ問題を含んでいる可能性はあるので、そのことをわかった上でタイムラインを組む必要があるけど、自分好みのニュースサイトが構築できるという点でTwitterは最高だよね。

まあ、デジタルガジェットの情報を集めるつもりで作ったタイムラインなのに、なぜかガンダムとかそっち系の話もたくさん流れるようになってしまったのは大きな誤算でしたけど(笑。副次的効果としては、それ以外にも面白いネタ(注:ダジャレのことではありません)をツイートあるいはRTしてくださる方が何人かいて、こういうのって心の潤い(笑)だなあと思ったりw センスのいいツイートができる人ってあこがれますよね。

ということで、本当は情報収集だけの目的でTwitterを始めたんですよ、当初。なので、アカウント名も適当でいいやと思って本人にも読み方がわからない名前に…(ハンドルネームはよく考えてつけましょう)ところが、うっかり?Mention飛ばしたら返事が返って来るじゃないですか。みんな情報を発信するだけのbotじゃなかったんですね(ぉぃ。見ず知らずの人に返事くれるなんて、いい人たちだな〜。ということで、どちらかといえばmixi的なコミュニケーションツールとしての利用も始まってしまい、今に至るわけです。

つぶやき初めて800日弱、先日めでたく20,000ツイートを超えました。つぶやき始めてから、なんと一日の休みもなく、盆も正月もつぶやいていたらしいんですよ。もうね、アホじゃないかと。25 tweets/day…何をそんなにつぶやくことがあるんでしょうか。人の迷惑とか考えたことあるんでしょうか。

まあ、そんなこんなで今やTwitterは私の貴重な?時間を吸い取る最大のツールになりました。国民的時間の無駄遣いというと昔はテレビとゲームが二大巨頭だったけど、今やすっかりネットが底に食い込んできていますよね。その中でもTwitterはごくごく細かい時間を丁寧に搾り取っているイメージかな。累積するとどれくらいの時間になるんだか、考えたくもないですね。毎日のようにTwitterしてる人なんて、ホント気持ち悪いですよね←

というわけで、少しでも時間のロスなく快適にタイムラインを眺めたいなあと誰しも思っているわけで、そのためにはタイムラインのS/N比を向上させる必要があるわけです。いまいちだなあと思うアカウントがあれば、あまり深いこと考えずにリムればいいわけですが、問題なのはツイートにばらつきのある人。いいツイートも多いんだけど、ノイズ的なのも多い人って困りますよね。ノイズツイートの絶対数が少なければ問題ないんだけど、タイムラインがみっちり埋まっちゃうくらいになるとどうも… 営業用アカウントだと、しなきゃいけないツイートもあるだろうけど、過ぎたるは及ばざるがごとしという言葉もあるわけだし…

あとは口げんか、特に論点が全くかみ合っていない他人同士の口げんかを見続けるのって相当ストレスですよね。ワタシの使っているEchofonだと、クライアントやハッシュタグでのミュートはできるんだけど、単語単位でミュート指定するのは無理なんですよね。ホントは単語じゃなくて原発系とかのテーマでミュートしたいんだけど、自動的に選別してくれないかなあと思いながら今日もいそいそとTwitterしています(笑

P.S. 最後まで読んでくださったあなただけに、ちょっとしたお得情報。情報源としてとても有益な有名ブロガーさんのツイートにもやっぱり少しはノイズが乗っちゃうワケなんですが、そのノイズを減らすtipsを。それはワタシをリムること。そうすると、有名ブロガーさんとワタシの会話が表示されなくなり、あら不思議、TLから無駄なツイートが激減。是非是非お試しあれw