WALKMAN買いました。

Sonyから新しいWALKMANシリーズが出たので、久しぶりに買い換えてみました。


デジタルガジェットに関しては冗長性を排し、予備を持たない、効率重視の人間なので、iPhoneがあれば他に音楽端末なんかいらないじゃないかと思うわけですが、

・WALKMANの方が聞いてはっきりわかるほど音がいい。

・ノイズキャンセリング最高。

・iPhoneの電池の保ちが心配。

・家のSONY製HDDレコーダーで録画した番組を持ち出したいことがある。

等の理由から少し上級のWALKMANがあった方がいいのです。まあ、ノイズキャンセリングヘッドフォンを使う手もありますが(昔はそうしてました)、重いし別途電池がいるのでいまいち。iPhoneの電池が心配ならばモバイルバッテリーを持てばいいかもしれませんが、WALKMANより重いですよね。


で、いままで愛用してきたのはA845なのですが、購入したのが2009年。性能的になんの不満もなく4年間使ってきたんですが、電池がへたってきてしまったんですよね。常に充電の心配をしている感じで、そろそろ買い換えたいと思っていたんですよ。ところが、今回のシリーズにAシリーズはなし。何を買うかは結構悩みどころでした。

性能的には現有機で全然満足でしたので、高級機はいらないんですよね。ZX1とかFとかそこまでの高音質は必要ない感じ。EやMだと動画が見られないし。という消極的な理由でSになりました。

Sと古いAを比べるとほとんどの性能は同等。差がある部分も私にはわからないレベル。2.8型有機ELディスプレイが2.0型液晶に変わったのが明らかに悪くなった点。よくなった点は音楽連続再生が29時間から77時間に大幅に伸びた点。4年間での電池の劣化の影響も考えれば実働可能時間はずっと少なくなっていただけに、この変化はもう夢のようです。あと、Apple losslessに対応したのも大きいなあ。まあ高音質AACと音の違いが聞き分けられるわけではないのですが(笑


一回り小さくなりました。操作手順はまったく同じなのですが、小さくなったせいでボタンの位置が変わったので、まだ操作に慣れません。古い方、ガラスが端の方、欠けてますね…


厚さは大差ないかなあ。


イヤフォンジャックにWM-PORTキャップがついて、ホコリがたまりにくくなりました。親切だわ(笑。いや、実際一度PCから認識されなくなったことがあるんですよね。エアダスター吹き込んだら大きなホコリのかたまりが出てきてビックリしました(笑


イヤフォンは旧機種と大差ないけど微妙にかたちが違いますね。でも、音の差ははっきりはわからないですね。その日の服装に合わせて使い分けてもいいのかも(笑


音質的には、今までと大差ない感じで申し分ないです。様々なエフェクトがかけられるのですが、素の状態が一番音が綺麗です。特にPerfumeとか、かなり音をいじってぎりぎりの状態で録音されているので、エフェクトかけるとバランスが悪くなるだけじゃなくて低音が歪んだり、高音がしゃりしゃりいったり聴いてられません。素のままが一番ですね。

ということでこれであと数年はやっていけそうです。