物欲欠乏症

誕生日、ボーナス、クリスマス、そして年末。物欲の12月。あれもこれも欲しくなって買っちゃうぞ。の季節なのですが、なぜか全然欲しいものが思いつきません。各メーカーからは魅力的な新商品が次々と出ているのですが、「買いたい」と思う領域まで達しません。それはメーカーの商品力が足らないわけではなく、私自身の問題のような気がします。

なんか、もう満たされちゃってるんですよね。高い機能を持った最新の商品じゃなくても、今持っている商品で満足。まだ数年は使えそう。パソコン、デジカメ、携帯、タブレットから白物家電まで、不満がないと買い換えようという気持ちが起こらないんですよね。NEX用の高品位ズームレンズ、電波の改善したiPhone 5sでもう完全に打ち止めという感じ。α7はレンズも含めてNEXシステムと同等の重さなら買ってもいいけど、さすがにそれは無理ですよね。

いや、別にかつぽん商店のように売るほどガジェットを持っているから欲しいものがないというわけではなく、必要最低限しか持っていないのですが、それ以上買う気が起きないという… TLには予備の予備までそろえないとという人もいますが、ものが増えると管理できなくなるので、いやなんですよね。出張先でiPhone壊れたらパニックになるほど、一つのガジェットに頼り切っているという、リスク管理ができていない危険な状態ではあるのですが、携帯型の通信端末を複数持つのはやっぱり無駄だよなあと思うわけで。

じゃあ電化製品以外でたとえばカバンとか着るものとか時計とかおしゃれ小物とか買えばいいじゃないかと思うわけですが、もともとそういうのに興味ないんですよね。着るものはほぼユニクロだし、平日の通勤は手ぶらか企業名の入った紙袋だし。ほら、カバン増えるとどのカバンに何を入れたとかわからなくなって、用務先で忘れ物に気がついて愕然としたりするじゃないですか。やっぱり、モノは増やしたくないんですよね。

それならツマにプレゼント!とか思うのですが、彼女は私以上にモノを欲しがらないたちなんですよね。絶対使うもの、どうしてもないと困るもの以外買わないんです。買い換えサイクルも、壊れるまで買わないがモットーなので、手のつけようがありません。「なんか欲しいものないの?」って聞いたら「もっともっと仕事をする時間が欲しい」と言ってました。病気ですね…

というわけで、我が家の支出は旅行と外食に集中しちゃうんですよね。来週は冬のボーナス。とりあえず行く時間が確保できるかどうかわからない春休みの旅行のために全額取っておきますかね…