WWDC 2012

もうまもなく、Appleの新製品が発表になる。iOSとOSXの新しいバージョンも楽しみだけど、やっぱり気になるのは新しいMac。ウワサではほとんどの製品がリニューアルされるらしい。画期的な新製品というよりは地味なアップグレードになるんだろうけど、そろそろ買い換えようかと思っているワタシにとっては結構気になる。

普段、一番長い時間使ってるMacは職場の第1世代MacPro。もう5年も使い続けているので、最近かなりやばい感じになってるんだよね。パソコンは2年おきに買い換えるべきというのが持論のワタシとしてはかなりガマンしたかな。高性能機を買ったから古くなってもそれほど困らなかったというのもあるけれど、MacProって高すぎて買い換えるのにちょっと躊躇しちゃうところがあるよね。

で、次も新しいMacProに買い換える予定。一番安いモデルで充分だけど、起動ディスクはSSDにしたいなあ。性能的にはiMacでもいいんだけど、ナナオのちょっといい24インチモニタを使っているので、iMacじゃない方がいいんだよね。それに光沢液晶、好きじゃないし。そうなると、選択肢少ないよね。

職場のサブマシンは1世代前のMacBook Air。2年近く経ったので、そろそろ買い換えてもいいかなと。今、使っているのは11インチの一番安いモデルだけど、少し非力なので、13インチの上級モデルにしようかなあと思ったり。(まだ新モデルの詳細もわかってないのにw)

自宅の方はちょっと考え中。本宅も別宅も光学ドライブの付いた1世代前のMacMini。画像処理とかそれなりにきついので、買い換えようかなあとは思うんだけど・・・。別宅ではあまり使用頻度高くないし、本宅で週末仕事するために買い換えるのもアレだなあと思ったり。というわけで、買い換える意味あるのかなあという感じ。もし新しいMacMini、値段が今と大差なくて性能アップが大きいなら、本宅だけでも買い換えてもいいかなあ。

iPhoneとかテレビ関係の発表もあるのかな?たとえ予告があっても出るのは秋以降だよね、きっと。

というわけで、12日の朝が待ちきれません。