新しいレンズを買いました。

Carl Zeiss Touit 2.8/12 が出て以来、にわかに広角ブームが来ていますが、私はそこまでの広角はいらないし、そもそも私の買うレンズの値段ではないので、ほとんど興味はありません。ただ、常用レンズがSEL35F18(フルサイズ換算 52.5 mm 相当)になってしまったため、広々した景色など撮れない写真があるのも事実で、もう少し広角寄りのレンズが欲しいなあと思っていました。

そこで候補に挙がるのはソニーのSEL20F28とシグマの19mmF2.8DN。シグマの方が安い上に写りがシャープということですが、サイズの小ささとカメラメーカー純正ということを考えて今回はSEL20F28を買いました。


いわゆるパンケーキレンズ。小さいですよね。NEX-6につけてみると、グリップの厚みよりはやや長さがありますが、充分つけっぱなしにできる大きさですね。(写真は保護フィルターをつけた状態です)


純正単焦点三兄弟

使い分けができるのか今からちょっと不安です。外出先の屋外でレンズ交換とかできない性格なので、どれか一本しか持って外出しないと思うんですよね。今のところ35mmがメインレンズでしたが、20mmがそれに取って代わることがあるのでしょうか。


次回の記事ではSEL20F28で撮った写真を載せてみたいと思います。