朝食シリアル

職場の健康診断の案内が来ました。

私の年齢だと職場の健診ではなく、人間ドックに行った方がいいんだと思いますが、めんどくさくて… というわけで、これから2週間はいつもより少しだけ生活を気をつけないといけないですよね。

まあ生活に気をつけると言っても私は運動とかしないので、毎日の通勤に車を使わず、なるべく歩くように心がけているのですが、家と職場の往復だけでは7,000歩程度で、あんまり運動になっていないんですよね。

9月の歩数。数字を100倍するとその日の歩数になります。9月前半の10,000歩を越えてる日はほとんどが出張か旅行に行っているときで、旅に出ると普段より歩数が増えますね。20日からの週は普通に出勤していたのですが、往復徒歩出勤だとちょうど10,000歩、片道にバスを使うとその半分という感じですね。職場や家の中ではiPhoneを持ち歩かないので計測されていません。なので実際の歩数はもう少し多いんでしょうけど、まあ室内での歩行は運動にはならないので。

というわけで、徒歩通勤だけでは運動にはならないので、食生活も少しだけ考えたいと思っています。ここ1,2年やってるのが、夕食時の炭水化物抜きと朝食の半分をシリアルに切り替えること。これまで朝はバターとか脂肪分たっぷりのフランス系のパンを主食にしていたのですが、さすがに中性脂肪とコレステロールが心配だったので、パンの量を1/3に減らして代わりにシリアルを食べることに。とは言ってもコーンフレークじゃ味気ないので、代わりに選んだのがこの組み合わせ。


フルーツグラノーラに少量オールブランを足しています。これに無脂肪ブルガリアヨーグルトと牛乳をかけて食べています。身体にいいのかどうかはわかりませんが、まあこってりなパンを食べ続けるよりは多少マシかなあと思っています。


ところが、この夏、いつも買っているお店で欠品が続き、入手困難に。


仕方なく切り替えてみたのですが、あんまり味が好みじゃなくて、う〜ん、と思っていたら、


秋になったら無事復活。ふたたびカルビーのフルグラ生活に戻っています。少しは血中脂肪、改善してるといいなあ。ちなみに、ここ1年は体重も体脂肪率もほぼ横ばいなんですよね。効果が無いんじゃなくて、悪化を食い止めていると考えればよいのでしょうか(笑