AMUSER 電動ワインオープナー

前回の記事はこちら


AMUSER ACCESSORY SET のメイン製品、電動ワインオープナーを使ってみました。

この記事はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、商品の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

なかなかかっこいいですね。細身で持ちやすいですし、女性でも充分持てる重さです。

製品付属のACアダプターで一晩充電してから、本体上部の電源ボタンを押し、スクリュー部分をコルクに押し当てると、自動的にスクリューが回転してコルクに突き刺さり、そのまま引き抜いてくれます。そしてコルクが瓶から抜けると、今度は自動的にコルクをスクリューから外してくれるのです。その間全自動。ただひたすら右手にワインオープナー、左手にワインのボトルを握りしめていれば勝手に全部やってくれます。超便利。しかも抜く速さも結構速いです。

開栓風景。注意:音が出ます。

モーターの回転力に負けない力で握りしめている必要はありますが、それほど強い力は必要ないでしょう(動画では、なぜか指でつまんで持ってるので、妙に力が入っちゃってますがw)。少なくともソムリエナイフなどでコルクを引き抜くよりは全然ラクです。また、コルクに対してまっすぐに突き刺さるようにワインオープナーを押し当てる必要がありますが、少しくらい斜めになっても、ちゃんと引き抜いてくれるようです。今のところ数本開けましたが、失敗はひとつもありませんでした。ワインオープナーとしては使いやすくて良い製品だと思います。ソムリエナイフではワインが開けられないツマにとっては必需品になりそうです。

ただ、『ワインという豊かな飲み物にふさわしい、アダルトなこだわりを感じさせる上質感と王道感。』というコンセプト的にはどうでしょうか。稼働中は白色LEDが光り(動画では周りが明るすぎて見えませんが)、モーター音もかなり大きめです。ツマはその様子を見て笑っていました。かなり派手な動作です。夫婦二人でこれから静かにワインを嗜もうという雰囲気は、まあ感じられません。モーターを使っている以上、ある程度は仕方がないと思うのですが… そういう点ではむしろ、話題性も含めて大人数のパーティーなどでは活躍しそうな気がします。これからの季節、クリスマスパーティーや忘年会などで重宝するのではないでしょうか。

次回はワインを注ぎます。