ホテルの部屋からの眺め

香港は大陸側の九龍半島サイドと香港島サイドに分かれていて、高層ビルが乱立して夜景がスゴイのは香港島側。なので、香港島側に泊まっちゃってハーバービューだと見えるのは地味な九龍サイドのみなので、景色はいまいちだったり。

窓から正面を見るとこんな感じ。中央はスターフェリーの乗り場。ひっきりなしに船が着く。フェリー乗り場のまわり、新しいフェリー乗り場と公園の整備中なんですよね。工事中で殺風景な眺めだったのが残念。対岸の右の方がペニンシュラホテルがあったりする九龍の繁華街。

窓から左を見ると高層ビル、交通量の多い大通り、歩行者用デッキの屋根。

はす向かいのビルで窓と壁掃除の最中。怖い仕事だよねえ。絶対無理だなあ。次ページ、どこまで掃除したか一目でわかるっていうのは仕事にやりがいが出ていいね。

下の大通り。香港は税金が高くてなかなか車は買えないので、二階建てバスとタクシーの交通量がやたら多い。大通りに面していたけど、夜間は交通量も少ないし、防音もばっちりなので、うるさいと思うことはありませんでした。