香港島中環上環近傍

香港島の中心部、中環(セントラル)から上環(ションワン)あたりを散歩しながらウインドーショッピングしたときの写真を少し。海沿いの大通りは超高層ビルのオフィス街に高級ブティック、ちょっと山側に入ると庶民の商業地域。裏通りに行くだけで雰囲気ががらっと変わるのがすごいところ。

香港島の交通手段としてはトラムと2階建てバスがメイン。どちらもひっきりなしに走り抜ける。狭いスペースで輸送力を確保するためにやたら細くて背が高いんだよね。横転しそうで怖いんだけど大丈夫なのかなあ。香港に行くことがあったら是非2階に乗っていただきたい。地下鉄よりずっと楽しい。まあ乗り心地はいいとは言えないし、移動に時間もかかるけど。

 

香港島は高層ビルが多い。よく写真で見るのはオフィス街の立派な超高層ビルだけど、裏通りのどう考えてもやばそうな高層ビルも見ていてなかなか楽しい。地震のない国の建物なんだよね。日本じゃあり得ない。ちなみに工事現場の足場は全部竹で組むんですよね。

 

三菱の圧勝じゃないか…

 

「ささ」というのは香港の有名な格安化粧品チェーン店で女性観光客の目当ての店の一つ。

 

最近香港はラーメンブームらしく、香港風、中華風の麺類ではなく日本のラーメンを出す店が多いんだそうで。それ以外でも日本に対するあこがれは結構強いので、現地人向けの店なのに無意味な日本語が表記されていることはかなり多い。でも、ラーメンと寿司一緒に食べないだろ・・・

 

文武廟。香港最古の道教寺院。天井からつるされた渦巻き状の線香が圧巻。ぼんやり見てると灰が降ってくるので要注意(笑

 

嘉咸街(Graham St.)だった気がする(忘れたw)。生鮮食料品が売られている青空市場。買い物する現地の人でかなり賑わっていたけど、場所柄観光客の姿も多い。こういう風景は見飽きないよねえ。

 

ifcモールにあるアップルストア。2フロアあるけどかなりの大混雑。香港でもAppleは大人気ですね。

 

銅鑼湾で見かけた看板。すでに新しいiPadが発売済みだったのに看板は変わってなかった。地下鉄や町中で見た感じでは、携帯電話はiPhoneの圧勝。次に多かったのがGALAXY。GALAXY Noteで電話してるのを見たときにはちょっと驚いた。でかすぎるだろ、あれ。タブレットを持ち出して街で使っている人も多く、そっちもやっぱりiPadがかなり優勢だった。携帯もタブレットもGALAXY以外の他社はあんまり気がつかなかったなあ。