香港の中の日本

香港はアジア各国の中でも日本の商品やお店が結構進出しているので、町中で日本語を目にする機会はとても多いんですよね。明らかに現地人向けなのに中国語も英語も書いていない日本語の看板とか結構目にするんだけど意味があるのか疑問だったり。

昔懐かしいモンチッチ。専門店とかあるのかw

 

サマンサタバサも進出している。日本の店舗もそうだけど、キラッキラで派手だね。

 

ご存じ吉牛も当然ある。

 

メニューがなんだかよくわからないけど。

1ドルは11円なので、日本よりちょっと高い感じ。香港はそもそもB級グルメがやたら安いところなので、現地の人にはこの値段はかなり高く感じるはず。

 

得体の知れないスペシャルメニュー?

 

フードコートには日本式のカレー屋さんもある。カツカレーはいいけど、オムライスに唐揚げカレーってすごいな…

 

ラーメン屋とか寿司屋とか。ショッピングセンターのおしゃれレストラン街は日本ブームのようだ。

 

喫茶店の看板メニュー。北海道というのは産地として特別なブランドになっているようですね。

 

ローカルの食料品店にて。江戸パックのチョコパイ・・・

 

サーモン寿司味のポテチ。わさびパウダー付き。

「優の良品」ブランドとか、そのほか怪しいものはいくらでもあるので、探してるときりがないですよね。もし海外赴任するとしても香港ならば日本製品やそのフェイク製品は結構なんでも手に入るので、寂しくならないかな?