香港といえば夜景でしょ?

香港といえば何万ドルか知らないけどとにかく夜景が有名。派手に電飾された高層ビルがとてもきれい。とは言っても実は夜景がきれいなのは季節が限られる。一年中高温多湿で空気の透明度が低いんだけど、特に夏の時期は最悪でガスっていて、くっきり見えることはあまりない。3月はましな方だと思っていたんだけど、今回は滞在中ずっと曇っていてガスも多めだったのがちょっと残念。夜景目当てに行くならば是非冬場に行きましょう。

 

ホテルの部屋から見た九龍側の夜景。ちょっと地味だよねえ。中央のスターフェリー乗り場から船が出航するのが見えるのがいい感じ。

 

残業の灯火。

 

対岸の九龍側から香港島を見た方が派手な感じ。インターコンチネンタルホテル裏手の海岸線の散歩道がおすすめ。

 

同じ場所から4年前のクリスマスに撮った写真。派手だけど全然おしゃれじゃない電飾が・・・さすがにノイズだらけだけど、当時のコンデジ(IXY800かな)でも夜景ってきれいに撮れるもんなんだねえ。

 

海岸沿い以外できれいな夜景が撮れる場所というと・・・ビクトリアピークかなあ。大昔に一度行っただけなので良く覚えていないけど、あそこが一番香港らしい夜景が撮れる場所かもしれない。

どうでもいいけど、Posterousは写真が小さいよなあ。設定変えられるのかな。