早速買ってみました。

先日、わたしとカメラ:回答編をアップしたら、ダメ出しが来ました。

いや、実は手持ち夜景モードを使えば手ぶれ補正のないマクロレンズでも大丈夫と言われて、なるほどなぁとこっそり考えてはいたのです。ただ、同じレンズを買うものしゃくだし、なんか、違うのないかなあと思って比較したのがシグマの30mm F2.8 EX DN。こっちはマクロじゃないから接写はできないけど、料理撮るくらいならいけそう。こっちの方が安い上にわずかに明るいし、画質も若干上という記事を読んだ記憶もあったので、結構悩みました。

結論はソニーのE 30mm F3.5 Macro。わざわざブログ記事を書いてくれたからというわけではなく、色がシルバーだからというそれだけの理由(笑)。いや、だって、シルバーのNEX-5に黒いレンズはおかしいよね?いや、もちろん接写ができる方がいいことがあるにちがいないという理由もあるんだけど。

というわけで早速届きました。

寸法的にはキットで付いてくる標準ズームレンズとほとんど同じ。でも、重さはかなり軽い。中身スカスカなんじゃないかと思うレベル(笑。まあ、ようするにガラスのレンズ部分が小さいのよね。

というわけで、これでちゃんと撮れるように練習しなくちゃ。