コートブルー

時刻通りにやってきたローカル線は落書きだらけのおんぼろ。中は海水浴に行く客でかなり混雑していた。う〜む、おとなしく始発駅から乗っておけばよかった(笑

車掌さんは女性。私服っぽいから本物の車掌さんかどうかわからない。

取りあえず、空いていた海側の窓際席を見つけて座る。しかし、窓は汚れだらけでしかも下からは開かないので、この汚れ越しに景色見るのか・・・という感じ。

 

L'Estaque駅出発。港の向こうに微かにマルセイユの街が見える。

そしてトンネルを抜けると、南の海が眼下に。青く澄んだ海。

ガラス越しに写真を撮るときはチェックの服はやめようw

南仏の東半分、ニースとかカンヌとかモナコがある方は Côte d'Azur(コートダジュール、紺碧海岸)とよばれていて有名。一方、西側のマルセイユからさらに西の海岸には Côte Bleue(コートブルー)という名前が付いているんだけど、正式な日本語訳名は多分ない。地球の歩き方にはちょっと載ってるけど、外国人観光客が来るところではないようだ。ちなみに乗ってるローカル線もコートブルー線という名前が付いているらしい。1時間に1本も電車走ってないくせに何で複線なんだよ。うちの地元のローカル線はもっと本数多いけど、単線なんだぞ(かなりどうでもいい