海岸散歩

昼食後、数km離れたとなりの駅まで海岸線を散歩することに。海岸線のほとんどの区間は海水浴客が行き来できるように遊歩道がある。海水浴客じゃないのに歩いているのは私だけだったような気がする・・・

海岸は基本的には磯で大きな岩がごろごろとかそういう感じ。砂浜はほとんどない。それでもシートを敷いたりサンダルはいたりして日光浴を楽しむ人がちらほら。のんびり昼寝して、暑くなったら海に飛び込むとか、気持ちよさそうですね。なによりも人がまばらなのがいい。

 

一部、砂浜というか細かい砂利浜のところもあって、そこは海水浴場として整備されていて人も多めでした。

 

でも、一番優雅なのはボートで沖合に出てのんびりすることかなあ。金持ちになってこういう遊びをするのもいいですよね・・・・

 

日差しが強くて暑くて死にそうになったので、マルセイユに戻ることに。

Sausset-les-Pins駅から電車に乗る。

だんだんマルセイユが見えてきた。

帰りは新型車両だったので、冷房も効いていて助かりました。行きもこうだったらよかったのに。

マルセイユ・サンシャルル駅。いかにもヨーロッパのターミナル駅という雰囲気。