ニース (AF7715) パリ (NH206) 成田

ニースから乗るのは小さめのエアバス機。かなり久しぶりのエールフランス。普段スターアライアンスしか乗らないからなあ。

天井の至る所、荷物入れなどから大量の煙が!火事か?というわけではなく加湿のための湯気なんだけど、久しぶりに見たな。でもこんなに加湿したら結露して機体が錆びそうだ。というわけで離陸。窓際の席が取れた。けど、窓汚いんだよね。日本の航空会社に比べて欧米の航空会社は概して窓が汚かったり傷だらけだったり。その辺の気遣いがやっぱり違うんだよね。

乗ってる間中ずっと曇ってた。ちょっと残念。

 

パリのシャルルドゴール空港で乗り換え。ターミナルの移動を伴う結構めんどくさい乗換え。ここでの乗換えはちょっとやだなあ。次からは考えよう・・・

ターミナルの移動はトラムで。でも、このトラム駅に行くまでも結構歩くんだよね。乗換え便のターミナルに着いてからも結構歩かされるし。しかも、以前は待ち時間なく出国できたのに、今回は韓国行きの便とかも同じ時間にあるみたいで、ものすごく長い行列で待たされた。もういやだ。

 

でも、CDGの古いターミナルって数十年前の近未来的イメージで作られてるので、ちょっと雰囲気があったりするんだよね。こういうところは好きなんだけど。これは中央ビルから各ゲートに向かう動く歩道。結構距離があって高低差もあるので、ちょっと楽しい。そして搭乗。

 

ああ、さらばパリ。パリも観光したかったなあ。

 

最近、ビジネスクラスは個室っぽさを出す傾向なので、隣席の人の顔を見ることはできませんし、画面も見えなくなっています。新婚旅行には向かないですね。

 

シャンパンに合わせておつまみ盛り合わせ。

 

和前菜盛り合わせ

 

夏野菜の揚げ浸し

 

スモークサーモンのサラダポン酢ジュレ

 

和食メインはスズキの酒蒸し。皮も骨もないから食べやすい。ガイジンさん向けかな(笑

 

デザートはバニラアイスとフランボワーズのソルベ

で、しばし就寝。で、目が覚めると

到着前の朝食セット

 

焼き魚と卵焼きとか食べると日本人に戻る気がしますね。

というわけで無事帰国しました。

 

全体を通しての感想は、ほとんどの食事は美味かった。海がすごくキレイだった。特にマルセイユ近郊の海は最高。でも、死ぬほど暑かった(例年よりも暑かったっぽい)。今までも南仏とかイタリアとかギリシャとか行きたいと思っていたんだけど、夏は暑いからということで敬遠していたんだけど、今回は日本よりは涼しいはずと思って出かけたんだけど、玉砕しました。日差しの強さが半端ないです。さらに日本やアジアと違って冷房ががんがんに効いているところがとても少ないので、身体を休める場所がないんですよね。観光で南仏に行くなら真夏は避ける、真夏に行くなら海水浴に専念するという感じが良いのではないでしょうか。あ、パックツアーならばあんまり歩かないし、移動の観光バスが涼しいし、添乗員さんが気を遣ってくれるので、その方が良いかもしれませんね。