街中のスナップだってやっぱり苦手

ポートレイトは苦手で、というなら、じゃあ街中のスナップなんかは得意なのか?と、突っ込まれそうですが、いや、もうね…(涙。旅行とかに行くたびにもう十数年、それなりに写真は撮っているのですが、へたくそすぎて泣けてきます。観光してて撮る写真って、ここからこのアングルで撮ると絵はがきみたいな写真撮れますよ〜はい、ここに立って記念写真撮りましょうみたいな感じなので、いわゆるいい写真と全然違うというか… っていうか、いい写真撮るために具体的に考えながら努力しないと何万枚写真撮ってもうまくはならないんですよね。

というわけで最近、外を散策する時はなるべくNEX-6を持って出ているのですが、いやあ、いまいちですね。お、ここはいい感じだ、と感じたところで写真を撮ってみるのですが、撮ってみると思ったほどよくない。いい感じだと思ったことがそもそも間違いなのか、写真にする上での構図とかが悪いのか…いまいちなことだけはわかっても、どこがどういけてないのかがそもそもわからないという… というわけで、先日撮ったいまいちな写真をご紹介(笑

 

この広場に出たとき、結構強い印象が目に飛び込んできたので撮ってみたのですが、写真にするとあんまり面白くないというか…

 

太田道灌と鉄骨屋根というのは面白いと思うのですが、うまく写真になっていない…

 

新しくなった東京中央郵便局に映る丸ビル。面白いと思うんだけど絵としてのバランスが激しく悪いですよね…

 

公園で手に持った食パンを鳩に食べさせている銀髪にサングラスのかっこいい若者。すごく印象的だったのですが、写真にするとそれほどのインパクトでもないという…

 

レンズは最近はSEL35F18のみという感じなのですが、無理せず標準ズームレンズの方が扱いやすいかなあと思ったり。まあ、それ以前にがんばりが足らないんですよね。もっとうろうろ歩き回って、いろいろな距離や角度から眺めてみたり、カメラの設定変えてみたりしないといけないんでしょうね。1つの被写体に対して1分以上写真撮ったことがないような気がします。最後の写真なんて立ち止まってたのは2秒くらいですよ。あと、せっかく液晶ついているのに、その場での写真のチェックもちゃんとしていないんですよね。もっとがんばらないと・・・

という感じでテンション低めでお届けしてまいりましたが、お気づきの点がありましたら、ご指導ご鞭撻いただけますとありがたく思ったりする今日この頃であります。