飄香@銀座三越

最近、本店が麻布十番に移ったという名店、中国菜老四川 飄香の銀座三越にある支店に行ってきました。銀座三越のレストラン街最上階は、なかなかよさそうな店が多くて、他にも行ってみたい店が何軒かあります。

 

デパートのレストラン街なので、それほどステキ度が高いわけじゃないですね。

 

内装も無難というか、まあ普通。

 

何はなくとも生ビール。お通しは甘く煮た大豆。八角の香りがしました。ビールのつまみというよりはお茶請け?

今回はコースではなくアラカルトで。

まず、前菜三種盛り

 

紅心大根とクラゲの酢の物。なんか、先日別のお店に行ったときも紅心大根とクラゲの組み合わせじゃなかったっけ?もしかしてはやってるのか?

 

名物よだれ鶏。棒々鶏に四川風の麻辣ソースがかかっている。辛すぎずうまい。うまいよ。

 

これ、なんだかわからないです。食べたことない食材・・・

 

海老と四川苦丁茶のさっぱり炒め。ほっとするおいしさ。一緒に炒められている白と緑の野菜はマコモダケかな。

 

和牛ほほ肉の四川スパイス煮込み。スパイシーなビーフシチュー。うまい。牛肉はとろとろで香りと味にアクセントがあって、これは美味。

 

油麦菜(A菜)の塩炒め。油麦菜は台湾でメジャーな青菜で、レタスやサンチュと同じキク科の植物。

 

締めは汁なし担々麺。辛すぎない上品な麻辣味。多くの人が美味しく食べられる程度の辛さだけど、四川っぽい雰囲気は充分出ていて美味しい。

 

杏仁豆腐。かなりさっぱり味。もう少しコクがあってもいいかも。

 

全体に四川料理としての雰囲気は充分に出しながらも辛すぎず、上品にまとまっているので、普通の日本人にとってはこれが一番おいしく感じられる本格的四川料理なのかなと思います。(栄児家庭料理とかさあ、すごく美味しいんだけど、だんだん苦行になってくるんだよね…)

そのうち、本店にも行ってみたいですね。